関東地方の、とある商工会様から、商工会独自事業(地域特産品開発・販路拡大)に関するコンサルティング依頼をいただきました。
当地域は、ある産品が豊富に採れる地域です。この産品を使った新商品開発を、地域小規模事業者とともにプロジェクトで推進しています。この産品を使った地域おこしをしているのです。
平成15年から取り組み、この産品の収穫、加工については、形になってきました。
今後の課題としては、この新商品等をどのようにPRしていくかということです。当商工会で以前、講習会でお世話になった永友先生に、Webでの販路拡大について改めてお話を伺いたいと思った次第です。
というご相談でした。
一般的には商工会様からのあっせんで、会員である小規模事業者に対してホームページコンサルティングをさせていただくわけですが、今回はその「商工会」様からの直接のホームページコンサルティング依頼だったわけです。大変、光栄なお話です。
その新商品等については、商工会様のホームページと、SHIFTページにて告知されていました。しかし、内容的には少なめで、いわゆる「商用ホームページ」としてはやや情報発信不足かと思いましたのでその点を指摘させていただきました。
併せて、お客様目線での情報発信について協議しました。色々ディスカッションしましたが、「この産品について、学校や団体からの見学依頼は多く、満足度は高いです」とのことでした。しかしその点(産地見学の仕組み、方法、事例、Q&A等)については全く書かれていなかったので、そのコンテンツを追加するようにご提案をさせていただきました。
またブログやSNSという「ホームページ以外」の媒体は未着手であったため、その活用方途についてご提案、協議をさせていただきました。
この商工会様は、今でも、この産品のPRを頑張っていらっしゃいます。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」もご提案できます。
●スマホやアプリ等の操作レクチャーも可能です。Web運営効率化の時短テクニックもご紹介しています。
自社のWeb発信について見直したい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート