とある街の花き及び園芸品仲卸様からご用命いただき、ホームページコンサルティングをさせていただきました。
昭和期創業で長く経営をなさっていますが、更なる販路拡大していきたいとのご意向があります。なお、この社長様は非常にアイデアマンであり、また営業活動も積極的に行っていらっしゃる素晴らしい経営者様です。
ホームページはホームページビルダーで作成・運営していて、更新もコツコツ行っている状況です。
一方、ホームページは「会社案内」のような内容に留まっているようにも見受けられ、いかに「強み」をPRできるWeb運営を行えるかがカギだと思われました。
なお今後のWeb運営については費用をかけずに行いたいとの意向も伺いました。
ホームページ以外の媒体に目を向けると、ブログ、フェイスブックなどは未着手か、開設後に手つかずの状態であるようです。これら「ホームページ以外の媒体」の活用も肝心であると思われました。
初回のコンサルティングでは、Web活用の全体像についてご説明させていただきました。
ネットを活用して販路拡大を図るには、まず「何をどう使うのが効率良く効果が高いか?」をじっくりと理解することが肝要です。
一昔前は、「ホームページ」というツールしか利用できず、また業者に依頼して作ると数十万円かかるのが普通でした。
しかし今では、「無料」で「効果的」な他のツールが登場していて、それらを「合わせ技」で使っていくのが「効率良く効果が高い」方法になっています。
いわゆる検索エンジンで調べ物をするお客様に対応する合理的なツールとしては「ブログ」(ビジネスブログ)が挙げられます。
ビジネスブログは無料で作成/運用することができ、書いた内容は原則的にネット上にずっと溜っていきますから、書けば書くほど検索エンジン対策になります。
またFacebookなどのソーシャルメディア活用が盛んです。そのポイント、活用メリットの一つは「お客様が自分でも気づいていないようなニーズを掘り起こすことができる」点にあります。
お客様が自分でも気づいていないようなニーズを掘り起こし、興味関心/購買意欲を高めることができるのが、Facebookなどソーシャルメディアの特徴です。
この後、複数回に分けてご支援をさせていただくことになりました。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
●「SNSとは?」のような、そもそもの部分からのご説明も喜んで致します。
自社のHP内容、Web発信について見直したい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
複数人お集まりいただいての、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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