とある街の金物店様からのご用命で、SNS活用コンサルティングを実施させていただきました。
老舗の金物店様です。若い後継者様が熱心にWeb・SNS活用をなさっていて、ツールの活用という点では特に私からアドバイスをすることもないといった感じでした。
しかし非常に積極的、貪欲にコンサルティングを受けてくださり、特にInstagram活用を通して昨年比20%売上増加したと喜んでいらっしゃいました。Instagramのフォロワー数も1.5倍に増えました。
他にも、コンサルティング期間を通じて以下のようなことがあったと、笑顔で教えてくださいました。
・Instagramで紹介した商品のうち、7割弱の商品が売れた(Instagramを見たとお客様に仰っていただいた売上として)Instagramで紹介→売れるという図式が見えてきた
・とある商品の「修理」もInstagramで紹介したところ、4件注文があった
・NHK情報番組の取材が入った(SNSでの投稿がきっかけ)
・かなり遠方からのお客様も「Instagramを見た」といって買い物に来るようになった
・同級生など近所のお客様も従来より増えた(SNS発信で従来以上に”立ち寄りやすくなった”ものと推測)
InstagramやTwitterのご支援で特に強調したのは「お客様目線の投稿(SNSライティング)」です。
既述のように、Instagram含めSNS・Webツールの「使いかた」についてはすでに熟知されている後継者様でしたので、よりソフトな部分(お客様目線の投稿とはどんなものか)という点を中心にご提案をさせていただきました。
この「お客様目線の投稿(SNSライティング)」ということを交えて提案できるのが永友事務所の特徴であると思います。
これからも地域に根差して、地域の商売や街そのものの魅力をより良くしていただきたいと願っています。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(SNSライティング)」もご提案できます。
●スマホやアプリ等の操作レクチャーも可能です。Web運営効率化の時短テクニックもご紹介しています。
自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
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お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
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・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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