カラーコンサルタント様の創業時支援

コンサルタントWebコンサルティング

とある街で創業したばかりというカラーコンサルタント様からご用命をいただき、ホームページやSNS/Web活用についての助言をさせていただきました。

派遣社員として大手組織にお勤めのあと、ある「想い」を胸に起業されました。パソコン等のスキルは十分ですが、「起業」「経営」「マーケティング」等々について何も予備知識がなく起業したので不安が多いとのことでした。

現在はカラーコンサルティングをはじめ、関連する分野の各種サービスを展開なさっています。

起業後の営業展開について包括的なアドバイス

初めてお目にかかったとき、とても聡明で明るい起業家様と感じました。同時に、起業や経営全般について包括的に知識を持ったほうが良いと感じましたので、いわゆる「起業塾」に参加することを強くお勧めしました。また、商工会に入会することもお勧めしました。
サービス業、特に成果物が見えづらいサービス業では、ネットもさることながら「紹介」での受注が多くなると思います。
商工会活動などリアルな活動を重視したほうが良いことをご提案させていただきました。

併せて、「講師」という立場になることもご提案をさせていただきました。講師としてセミナー出講をすると、そこからの受注も多くなるものです。

Web活用という意味においてはTwitterが未着手でしたので、実践することをご提案させていただきました。Twitterは拡散性が高いSNSですので、想いのある活動との相性が良いと思います。

Web運営やマーケティングの基本「対象者の明確化」

対象顧客を明確にするという意味で「ペルソナシート」を作成していただきました。4人のペルソナ(架空の顧客像)を踏まえながら、それぞれに対してどのような情報発信を行うべきかをディスカッションしました。
「カラーコンサルティング」を始め、関連するサービスをワンストップで提供できるというこの創業者様の強みを如何に、どのように伝えるかがカギだということをディスカッションしました。

また潜在顧客に「問い合わせ」まで進んでいただくためには、潜在顧客の「不安」「疑問」を解消することが大切であるという観点から、「Q&A」などのコンテンツ設置、またブログでの情報発信(不安と疑問を解消するブログ記事執筆)をご提案させていただきました。

アクセス解析データの確認

コンサルティング終盤、アクセス解析データの見かたをお伝えいたしました。
閲覧したユーザーの概要、どこから閲覧されたか(検索エンジンからか?リンクからか?等)を確認します。それぞれを詳細に見ていきました。
また、どのページが熱心に見られたかがアクセス解析データで分かります。「要改善」ページについての洗い出しもできます。

このカラーコンサルタント様は現在でも、ブログやSNS、ホームページでコツコツと明るく情報発信をなさっています。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●APSORAの法則という「読み手が納得し行動に移りやすくなる」文章構成のご提案が好評です。
●サービス業Web活用では「利用エピソードの描写」が最重要です。その意味とやりかたをご助言します。
●Webというツールにとどまらず、事業を広げていくに際し有用な取り組みについてもご提案しています。

自社ホームページのリニューアルをお考えの経営者様へ

せっかくのリニューアルだからこそ、「お客様にきちんと響く」ホームページにしていきませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「ホームページリニューアル時のコツと費用、注意点」「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
制作会社ではない、中立の立ち位置でしっかりとご助言、サポートをさせていただきます。「ホームページリニューアルについて」とご連絡ください。

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