とある街の老舗テーラー様からWeb活用のご相談をいただきました。
当店は長い歴史を持つオーダースーツ(注文服)製造小売店(テーラー)です。服にこだわったお得意様からの信頼は厚く、リピートやクチコミでの来店が多いものの、Webを用いてシニア世代以下の若いお客様に対するアプローチを探りたいとかねがね思っていました
というご相談趣旨でした。
大きく(1)Facebookページの活用(2)既存ホームページ内容の改善点(3)ビジネスブログの活用についてご助言申し上げました。
(1)Facebookページの活用
Facebookページは無料で作成でき、かつインターネット上に公開されますので、是非作成し運営をしていくことをお勧めいたしました。
Facebookページでは基本情報を充実させるとともに、写真投稿を多くすることで反響を高めていくことなどをご助言しました。また「こんなお客様に利用されている」という「事例」を挙げることが肝要であることをご助言しました。
(2)既存ホームページ内容の改善点
2008年にリニューアルされた既存ホームページは、一生懸命に作成されているものの、「売り手目線」の内容であること/文字情報が少なく検索エンジンでの「ひっかかり」が期待できないこと等の点で改善の余地があることを指摘させて頂きました。
同時に「お客様目線」の書き方や検索エンジン対策(上位表示テクニック)のポイントをご助言させていただきました。
(3)ビジネスブログの活用
ビジネスブログは、既述の検索エンジン対策を踏まえたときに最適のツールです。同時に「敷居が高そう」と思われがちなテーラーの実際の雰囲気(気さくに入店できること等)をPR出来ますので、作成/運営をお勧めさせていただきました。
ホームページコンサルタント永友事務所でも、このテーラー様のように「長く愛されているお店様が、ネットを活用してその素晴らしさを益々広げていただく」ということに関わらせていただくことが何よりの喜びです。
現在も、ご主人、また息子さんが明るく情報発信を継続していらっしゃいます。
●Web活用の基盤はブログです。アクセスを増やし引き合いを促す書きかたの助言サポートをしています。
●永友事務所自身でも2000記事以上のブログを書いています。具体的、実践的なアドバイスが可能です。
自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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