菓子製造小売店のSNS活用

菓子製造小売店ネット活用アドバイス

菓子製造小売店様のWeb活用

神奈川県内の、とある街の菓子製造小売店様からのご用命で、ホームページコンサルティングを実施させていただきました。

●Facebookページの投稿内容について討議しました。
菓子は感覚(感性)に訴える商品ですから、Facebookページなどのソーシャルメディアはとても向いている媒体です。
・Facebook(個人アカウント)とFacebookページの違い
・Facebookページの情報公開範囲(一般公開する)
・Facebookページの管理者(複数設置できる)
・Facebookページの写真投稿のコツ(できれば自然光で撮る)
・Facebookページの文章のコツ(文末での「いざない」)
などについてご助言をさせていただきました。

SNS投稿においてはお菓子の魅力を最大限に引き出すために、自然光を利用した撮影をおすすめしました。明るく自然な光は商品の鮮度や美しさを引き立て、見る人に魅力的な印象を与えます。

また、文章の工夫としては、文末に「いざない」の表現を加えることが大切です。お客様が「次の行動」を想起しやすく、来店やイベント参加、ネット購入などの具体的「行動」に移りやすくする工夫になります。

Facebookは個人はもとより、ビジネスパーソン向けなどBtoBの要素も期待できます。卸やノベルティとしての利用など法人向けの告知も面白いと思います。

●Instagram、Twitterについて討議しました。
Facebookも多くの人が使うSNSですが、昨今ではInstagram、Twitterの商用利用が脚光を浴びています。
この使いかたなどについてディスカッション、ご助言をさせて頂きました。

この菓子製造小売店様は特にInstagram活用に関心をお持ちのようでした。

Instagramでは「ハッシュタグ」が重要です。ハッシュタグを適切に多く付けることで、Instagram内で検索するユーザーにマッチしていきます。

また菓子の写真や動画を魅力的に投稿することで、お客様の目を引きつけることができます。ユーザーとのコミュニケーションを大切にし、コメントやメッセージへの返信を迅速かつ丁寧に行うことで、顧客とのつながりを深めることもできます。

ネット活用は継続することがとても大事です。自分があまり好きでないツールは、長続きしないようです。従って、様々なツールをご提案させていただきながら、「一番楽しそうな」ツールをいかに見つけていただけるかが、ご支援の鍵ではないかと思っています。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●実際に成果(売上)をあげたInstagram活用テクニックを具体的にご紹介できます。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(SNSライティング)」もご提案できます。
●スマホやアプリ等の操作レクチャーも可能です。Web運営効率化の時短テクニックもご紹介しています。

自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ

貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。

関連するページ

(ブログ)菓子店さまへ:ホワイトデー、どうします?

ホームページ改善相談

PAGE TOP