スピリチュアルヒーリングサロン様SEO及びGoogleマイビジネスのアドバイス

とある街にあるスピリチュアルヒーリングサロン様よりご用命をいただき、SEOについてのアドバイス、またGoogleマイビジネス活用についてのアドバイスをさせていただきました。

このスピリチュアルヒーリングサロン様では自作でホームページをお作りです。しかしながらホームページを自作した直後からアクセスがほとんどなく、心配になってお声がけをいただいた次第です。

このスピリチュアルヒーリングサロン様は「文字量が少ない」ことがまず課題だと感じました。
サイト構成はしっかりなさっていますが、それぞれのページのボリュームが少なく、競合店とのSEOの競り合いで競り負けている状態であると思いました。

GoogleはSEOについて様々な見解を示していますが、「ユーザーの目線にたち有益な情報を記述すること」が大事であると述べています。
つまりお客様目線で、親切丁寧に情報を掲載しようとすると、多くの場合、おのずと「文字数も多め」にはなると思います。「●●文字だから文字数が少ないからSEO的にダメ」ということではなく、お客様目線で十分な発信がされていないことが問題なのです。

このスピリチュアルヒーリングサロン様へのご支援では、検索エンジン対策としてターゲットキーワードを何にするかという議論から始まり、SEOの具体的方法についてレクチャーさせていただきました。
また、ブログが休止状態でしたが、アクセスアップを考えるとブログの活用が肝心であるという点を繰り返しお伝えさせていただきました。

ホームページの内容についてもディスカッションさせていただきました。
特に「初めてスピリチュアルカウンセリングを受けるかた」向けのお客様目線の内容が少ないように感じましたので、そのコンテンツを設置すべき理由と内容について討議しました。

またGoogle検索、Googleマップ検索でもスピリチュアルサロン様がいくつも出てくる状況です。そこで利用者の目に留まるために「Googleマイビジネス」(※現在は「Googleビジネスプロフィール」というサービス名称になっています)に取り組むことをご提案させていただきました。

このスピリチュアルヒーリングサロン様では、ブログを活発に更新するようになり、ますます前向きに情報発信を頑張っていらっしゃいます。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
Googleビジネスプロフィール書籍の著者が直接ご助言致します。
●特に、ファンづくりや見込み客醸成に効果的な「クチコミの返信」技法について詳細にご提案できます。
●Googleビジネスプロフィールの効果を高めるためにHPやブログSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。

自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ

貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。

関連するページ

わかりやすいホームページコンサルティング(対面型)
ホームページ改善相談