とある街の老舗畳店様より、ホームページコンサルティングのお申し込みをいただきました。いわゆる「持続化補助金」の申請に伴い、ホームページコンサルティングの必要性をお感じになったとのことです。
Jimdoにて自作したホームページがあるものの、問い合わせ促進のためのコンテンツが不十分であるとの問題意識などから、今回のご相談に至りました。
この老舗畳店様には、以下のような事項をディスカッション、コンサルティングさせていただきました。
畳店様のInstagram活用
・メインのハッシュタグだけでなくニッチなハッシュタグも付ける(200件以下のもの)
(例)#畳替えは3557件、#畳替え(地域名)は1件
・文末に連絡先、施工エリアや「土日も対応」などの特徴を載せる
・エピソードを描写する
畳店様のGoogleビジネスプロフィール活用
・「パフォーマンス」を確認する
・写真を増やす
・「投稿」機能で発信する
・クチコミには必ず返信する
特に「パフォーマンス」は、Google(マップ)で自店ビジネスプロフィールがどんなキーワードで検索/閲覧されたかが分かりますので、非常に有用なデータになります。
Googleマップ活用について関連書籍:Googleビジネスプロフィール 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(永友一朗著:技術評論社刊)
このパフォーマンスについては、畳店様がお店に戻ってから改めていただいたメッセージでも言及されていました。
Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスを確認しましたが検索ワードのトップが「●●●●●●」だったのには驚きました。畳に関しては「●●●●●」が検索ワードにあったのには頷く部分がありました。
今日、永友さんにアドバイスいただいた点については、少しずつ改善していこうと思います。
また検討すべき課題がでましたらご相談しようかと思いますのでその時はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
畳店様のTwitter活用
・地域情報に強いSNSはTwitter。この活用を検討する
中小企業様にお勧めするツールの中で、一番「実施する企業様が少ない」のがTwitterです。これはTwitterの有用性に効果を感じないからではなく、以下のような理由があることが多いようです。
1、炎上するのがこわい…
TwitterをはじめSNSは、「そのSNSをやっているから」炎上するとは限りません。言い換えれば、Twitterをやっているから炎上するわけではありません。
このことについて、中小企業経営者様の中に、必要以上に「こわさ」を感じているかたが多いという印象です。とてもモッタイナイかな。といつも思っています。
2、SNSとしてはInstagramをやっているので、それで精一杯である
これはお気持ちは分かります。ただInstagramとTwitterではツールの特性も違いますし、「Instagramは見ていないけどTwitterは見ている」というユーザーも、もちろんいます。
特にTwitterはInstagramに比べても「地域情報」には強いと思いますので、小売飲食サービス業様はTwitterをぜひやっていただきたいなと願っています。
畳店様のホームページ活用
・顔出しを検討する
・電話番号をページタイトルや各所に入れる
・「Q&A」を(数問で良いので)各ページ下部に入れる
・「こんなかたに利用されています」という趣旨のコンテンツを加える
この畳店様では、特に「こんなかたに利用されています」という趣旨のコンテンツを加えることで、うまくニーズを喚起できるホームページになったと思います。
この畳店様はホームページをリニューアルされ、ますます活発にご商売をなさっているご様子です。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(SNSライティング)」もご提案できます。
●Jimdo(ジンドゥー)でのHP開設、運用、改善についてのコンサルティング、講師実績が豊富です。
自社HPを立ち上げたい。でもどうすればいいのかわからない経営者様へ
ホームページを自作するか制作委託するか?の検討から始め、どのようなコンテンツをどのような表現で伝えていくのが効果的なのかを助言サポートさせて頂きます。
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「ホームページ立ち上げについて」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート