エステティシャンの求人ページ改善アドバイス

エステサロンのWeb相談

神奈川県内のエステサロン様より、人材(エステティシャン)確保のためにホームページを改善したが効果が見られないので改善指導をしてほしいと依頼がありました。

経営者様としては、転職(キャリアアップ)したいと考えているエステティシャンは少なくないとの見立てでしたが、にも関わらずホームページの反応が少ないことに疑問を持っていらっしゃいました。

この会社様ではWordPress(ワードプレス)にて人材募集のホームページを作成していますが、頑張って作っているものの、応募につながるコンテンツ/表現が弱い印象でした。
Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールなどのアクセス解析ツールに関心をお持ちであり、その点は素晴らしいと感じました。またご担当者様はパソコン操作に慣れており、今後の情報更新については問題なさそうでした。

同時に、InstagramやTwitter(現・X)、Googleビジネスプロフィールなど「ホームページにアクセスを促す」ツールについての活用がまだ十分でないと感じました。

求職者の不安を解消するホームページ

アクセスはある程度あるのに「反応」が薄い。というとき、もちろん様々な考え方がありますが、永友事務所では「不安と疑問の解消が足りていない」のではないかというアプローチを取ることが多いです。

このエステサロン様も、

・求職者にとっての「メリット」を示す(読み手のメリットを示す)
・求職者の「不安や疑問」を解消するコンテンツを設置する

などの「お客様目線のコンテンツ」が十分でなかったため、その必要性と内容をご提案させていただきました。

SNSでは「働きやすい」職場であることを感じさせる投稿を

職を求めるかたは、もちろん賃金給料も重要ですが「働きやすいかどうか?」を気にするものです。本件のエステサロン様では、「働きやすいかどうか?」についてイメージできる情報発信が少なかったため、SNSも含めて「働きやすさ」について描写する情報発信を行うことをご提案させていただきました。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●中小企業様の「求人」に関する”求職者目線の”情報発信をご助言します。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」もご提案できます。
●「お客様目線」の表現術はWeb・SNSだけでなくチラシやDM、接客トークなどにも使えると好評です。

ホームページをリニューアルしたが問い合わせが増えない…とご心配の経営者様へ

ホームページの内容や表現、また自社のWeb施策(SNS活用やGoogleマップ活用含む)がじゅうぶんなのか、方法として間違っていないのか、第三者の視点を導入したことはありますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、検索エンジン対策(SEO)やSNS活用、Googleマップ活用、お客様目線でのホームページ改善に関するコンサルティング実績が豊富です。
対面型のコンサルティング(2時間)、またはメールでの1か月間コンサルティング(通信相談)からお選びいただけます。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「Web活用について」とご連絡ください。

関連するページ

永友事務所のホームページコンサルティング
ホームページ改善相談

PAGE TOP