東京都内の老舗一級印章彫刻技能士様からのご依頼で、Googleビジネスプロフィール活用、SNS活用支援及びホームページ改善コンサルティングをさせていただきました。
加入されている商工会議所様のセミナーにご参加いただき、そこでGoogleビジネスプロフィールの関心を深め、ホームページ改善も含めたコンサルティングに至りました。
一級印章彫刻技能士様のホームページ改善
ホームページはデジタルツールですが、経営者様の「人柄」が滲み出てしまうと思います。実際、この一級印章彫刻技能士様のホームページは「思いやりや優しさ」に溢れていて、とても丁寧な印象でした。誠実な雰囲気がそのまま伝わり素晴らしいということをお伝えしたうえで、改善ポイントについてご提案しました。
顧客は「慣れている」か「慣れていない」かの着眼点
顧客はネットでハンコを作ることについて「慣れている」か「慣れていない」か。まずはここが大事です。慣れていなければ手順や段取りなど初心者向け情報を手厚く載せることで、安心して購入に至りやすいと思います。
現実的にはネットでハンコを作ることについて慣れている顧客はほとんどいないでしょう。だからこそ「初心者目線の」内容提示が大切なのですが、その道のプロである経営者様はその観点がつい欠けていることが多いようです。
この老舗一級印章彫刻技能士様には、「注文の流れ」の情報を豊かにすることについてご提案をさせていただきました。写真を入れるなどビジュアル的にわかりやすくして、初心者にも注文しやすくすることが肝要です。
老舗、実態感の描写
この老舗一級印章彫刻技能士様のホームページの意図は「ネットで印鑑の注文を受けること」にあります。
これをもっと俯瞰してみると、世の中に「ネットでハンコを作れる」と標榜するホームページはたくさんあります。また全国の、あるいは全世界のはんこ屋さんと競争することになります。
この中での当店の「特徴」は、実店舗があって老舗であることです。実店舗が無い新興企業でも「ネットでハンコを作れる」と標榜できる中、この「実店舗があって老舗である」ことは大きな特徴になります。
しかしそれまでの当店のホームページでは、その「実店舗がある」「老舗である」「一級印章彫刻技能士が実際にひとつひとつ彫っている」ということの発信が弱かったのです。そこで、実際にお店で一級印章彫刻技能士が彫っているという描写を入れることをご提案させていただきました。また商工会議所会員であることも記載することをご提案しました。
情報発信が強いか弱いか、十分ではないかどうかは、ホームページを作成し運営する経営者様本人が分かるのは難しいと思います。そのとき、ホームページコンサルタントのような外部の知見が活きてくるものと思います。
ページ下部でのクロージング
この印章彫刻技能士様のホームページに限らず、商品やサービスを説明するページの「下部」「最下部」での「クロージング」が弱いホームページは多いです。
商品やサービスを説明し、「あとは、分かってください…」という感じで唐突に話が終わってしまうイメージです。
これでは「注文しよう」という意欲が”高まる”ことは期待できません。少なくとも主要ページの下部で、お店の特徴を再掲し、適切な行動へ誘(いざな)うことをご提案させていただきました。
ここで同時に大切なのは「読ませた後のファーストアクションを何にするか」です。ざっくりと「詳しくはお問い合わせください」では弱く、「制作事例をご覧いただき、ご希望の書体、印材をお選びください」など、できるだけ具体的な行動に誘(いざな)うことが肝要です。
ブログで「強み、ならでは感」(想い)を感じさせる
この印章彫刻技能士様のホームページにもブログ機能があるので、ブログを書いていくことをお勧めしました。いわゆる検索エンジン対策を踏まえても、ブログを書くというのはとても定番の施策です。
そのブログを書くときですが、「強み、ならでは感」(想い)を感じさせるということが肝要です。一般論としてのブログ記事だと「なるほど、役に立った」とは思われても、お店の印象は残りません。そのブログの内容に、印章彫刻技能士様の「強み、ならでは感」(想い)が入ることで、「覚えてもらえる」「他店と差が出る」ことにつながっていきます。
不安解消、特に「一番不安になるポイント」について説明する
印章彫刻技能士様に直接、印章の制作を依頼したことがあるかたは「多くはない」ことでしょう。経験が少ない購買行動には「不安、疑問」がつきまといます。
だからこそ印章彫刻技能士様のホームページでは「不安、疑問」を解消するコンテンツが必要不可欠です。また特に「一番不安になるポイント」について手厚く情報を伝えていくことが肝心です。
この印章彫刻技能士様は、一般的にお客様が「一番不安になるポイント」について的確な提案とサービスをしていることがウリの一つになっていましたので、尚更そのことを強調することをお勧めしました。
また同じ理由で「よくある質問(Q&A)」という固定ページを作ることをお勧めしました。「よくある質問(Q&A)」は、不安と疑問を解消する典型的なコンテンツで、作成を強くお勧めしています。
Googleビジネスプロフィールの設定、活用支援
この老舗一級印章彫刻技能士様は「ネットで印章制作を受注したい」というものでしたが、もちろん実店舗もあるので来店も増やしたいというご意向でした。
そこでGoogleビジネスプロフィールの設定をガイドライン違反にならないように見直し、また活用の方途をご提案させていただきました。
利用者にクチコミを促す工夫(もちろんガイドライン違反にならないようなやり方)や、クチコミが入ったときの返信のコツについてもレクチャーさせていただきました。
Googleビジネスプロフィールでは「パフォーマンス」という機能にて、「どんなキーワードで検索されてビジネスプロフィールが表示されたか」がおおよそ分かります。検索キーワード(クエリ)は顧客ニーズの固まりであり、また競合他社とどの点で差別化を図るかのヒントにもなり得ます。パフォーマンスのデータを月に一度でも確認することをお勧めしました。
Instagram活用支援
この老舗一級印章彫刻技能士様はInstagramについても開設していましたが、まさに「手探り」で始めて、滞っているご様子でした。
そこで印章彫刻技能士様としてのInstagram投稿の内容や、ユーザー目線の表現、またプロフィールの書きかたやハッシュタグの付けかたについてご助言サポートさせていただきました。
現在、この印章彫刻技能士様は高評価クチコミが増え、その内容からもお客様に非常に満足いただいている様子が分かります。
●特に、ファンづくりや見込み客醸成に効果的な「クチコミの返信」技法について詳細にご提案できます。
●Googleビジネスプロフィールの効果を高めるためにHPやSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。
自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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