関東の某市にあるハウスクリーニング業様から、自社ホームページの改善についてご相談を受けました。
ある情報サイトに「お掃除」についてコラムを掲載していて、そこからのアクセスが多くなっています。その意味では上手くいっていますが、ハウスクリーニング業のホームページとして「より上手く」行くためのお知恵を貸してください。
そのような趣旨のご相談でした。
このハウスクリーニング業様のアクセス解析データも拝見しましたが、確かにその情報サイトからのアクセスが多くなっており、かつ、その情報サイトから来たユーザーは1度で6ページ前後の閲覧をしているので、かなり「ハウスクリーニングの優良な見込み客」であることがうかがえました。
問題は、そのように「情報サイトで認知→ホームページへ誘導」という流れが出来ていながらも、その「ホームページ」で「最後のひと押し」が無いために、「なるほど」と6ページ前後見て帰ってしまうことが多いことでした。
その情報サイトは月々の登録料がかかるため、「ハウスクリーニング」という「実利」に結びついていないと、「ただアクセスをもたらすだけ」のツールになってしまいます。
この事例は、「Web集客」部分は今のところ上手くいっているが、「Web接客」の部分での改善が不可欠である、という典型的なパターンです。
「ホームページ運営の無理・ムダ・漏れ・ズレ」の着眼点に基づいて、ホームページの中身(文章内容や、その表現等)について「お客様目線」の提案をさせていただきました。
つい、自社目線の内容になっていたのですね。これでは、せっかく来てくれた方が帰ってしまうのも納得です。帰社後すぐにホームページを直します!
と元気に仰っていただきました。
このハウスクリーニング業経営者様は、ロジカルで計数に明るいかたですので、どんどん良いホームページに育っていってくれるものと楽しみにしています。
●多くなってしまったホームページ内容の整理をしたいというご用命が増えています。
●「お客様目線」の表現術はWeb・SNSだけでなくチラシやDM、接客トークなどにも使えると好評です。
お客様目線のWeb発信をしたい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」についてサービス業様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート