DXの「はじめの一歩」について、商工会員様向けにわかりやすく講習会を実施します。

商工会員様など小規模事業者も今後様々な局面でDXに向けた取組が必要になってくると思われます。
本講習会ではDXに向けた意識の向上はもとより、その基本となる「顧客起点」(ユーザー中心、つまりお客様や従業員中心で発想する考えかた)やDXについての情報収集法、また狭義の集客DX(マーケティングDX)について「初心者様にもわかりやすく」お話をさせていただきます。
一方、AIやクラウドなどの技術論や各ツールの詳細を説明する講習会の場合は「とっつきにくさ」(自社には関係ない話だという姿勢)を感じてしまうと思われるため、いわゆる狭義の集客DX(Webマーケティング)についての内容を入れることで、日々の売上アップに関心を持つ小規模事業者様も多くご参加いただけるものと思っています。
※DXの技術論、先端技術の講話というより、初心者の小規模事業者様がIT化、デジタル化、DX化に向かう「きっかけづくり」になるような講習を目指しています

●当会会員のDX化を促すために、まずは「導入、入門」になり得るDXの初心者向け講習会をしたい

●DXの話だけでなく、日々の事業運営に直結するWeb集客法を会員向けに話してほしい

●複数の講習会シリーズを考えているが、初心者向けDXセミナーをどこかのコマに入れたい

●様々な年齢層がいるので、ゆっくりと初心者にもわかりやすくDXセミナーを実施したい

など様々なご要望を踏まえて、初心者様にもわかりやすくDXセミナーを実施します。

「今日から取り組める 小さな会社・お店のための『DX』超入門セミナー」講習会内容例

  • 日常業務で今日からすぐ使える便利な無料アプリの紹介
  • DXが叫ばれている理由と小さな会社・お店のデジタル化(デジタイゼーション、IoT、VR、スマートレジカート、AIカメラ、FinTechなど)
  • DXについての情報収集と補助金等支援策
  • お客様の気持ちと行動を考えるワーク
  • 固定観念を破る発想術~クリティカルシンキングとは~
  • まずは「キーワード」「データ活用」を無料で活用し新しい売上を作ろう
  • 小さな会社・お店のSNS/Webマーケティング(Instagram、Twitter、Googleマップ活用など)

【DX超入門セミナー】参加者様の声

普通、DXというと『システムやツール導入ありき』『中堅、大企業寄り』の話が多いが、今回の話はまさに我々小規模事業者向けであり、非常に分かりやすかった。
(香川県・坂出商工会議所様主催DXセミナー)

・実際にすぐ使えるサイトの情報や具体例が聞けて役立った。ワークで考える時間があって良かったです。
・個人事業主の小さな店でも活用できることがあり、発見がいっぱいありました!
・DXとは、取り入れることができるか分からない事が多かったのですが、自分が検索を行っているGoogleマップなど、実際にあるツールが販売に繋がる可能性があるということに驚きました。ありがとうございました。
(静岡県・島田市産業支援センター様主催DXセミナー)

私のような小さな事業者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただいたので助かりました。事務の効率化について検討していきたいと思います。
(神奈川県・藤野商工会様主催DXセミナー)

当社はパソコンの導入やWeb販促の取り組みは早いほうだったと自負していますが、本日のセミナーを聞いてまだまだ使いこなせていないことを痛感しました。パソコンやWeb周りについて従業員に任せきりではなく、きちんと検証しながら改善していく重要性を学べました。
(福岡県・飯塚商工会議所様主催DXセミナー)

データ活用法や、ネットを活用した販売促進の話も聞けて、良かったです。
(兵庫県・加古川商工会議所様主催DXセミナー)

アクセス解析などデータ活用について興味がわきました。ありがとうございました。
(山梨県・西桂町商工会様主催DXセミナー)

【DX超入門セミナー】主催者様の声

これ以上わかりやすいDXセミナーはおそらくないと思います。
(香川県・坂出商工会議所様)

具体的な内容でとても分かり易く、とても充実した時間で、セミナーもあっという間でした。
(静岡県・島田市産業支援センター様)

受講の皆様がワークを真剣に取り組んでいて何よりでした。またアプリ活用など身近な例も豊富で、良かったです。
(神奈川県・藤野商工会様)

いわゆるDXの中でも、特に「データ活用」について小規模事業者にもわかりやすく、豊富な事例をもとにお話いただけて良かったです。顧客ニーズをつかむためにもデータ活用は肝要であり、今日からすぐに取り組める内容をお話しいただきとても良かったです。
(兵庫県・加古川商工会議所様)

小さな会社・お店のための『DX』超入門セミナーは私が直接講師担当します(ホームページコンサルタント永友事務所代表:永友一朗)

永友一朗永友一朗(ながともいちろう)
ホームページコンサルタント永友事務所代表
『Googleマイビジネス 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』(技術評論社)著者
ゼロからはじめる 売上アップのためのネット活用 「覚えること」「やること」一問一答(翔泳社:共著)著者(全体統括)

「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、社員教育社内研修講師、執筆、審議会委員等を務めています。
机上の評論家ではなく、ホームページの自作(自社運営/Webマスター)・発注・受注全ての「実務経験」がある「中小零細企業のHP運営実務」に精通したコンサルタントです。
(公職・登録)
神奈川県商工会連合会/東京都商工会連合会/山梨県商工会連合会/栃木県商工会連合会登録エキスパート、川崎商工会議所/鎌倉商工会議所専門相談員、公益財団法人神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー他

<セミナー・講習会主催の商工会様へ>

集客や業務効率化など小さな会社・お店でも欠かせないポイントとDXについて考える超入門セミナーです。お客様の隠れたニーズをとらえて新しい売上を作る、顧客起点でのDXを考えるとともに、便利なアプリやWebツール、小さな会社・お店のSNS/Webマーケティング法を初心者向けに分かりやすくご紹介します。
全国で講演可能です。北海道から四国九州まで講習会の実績がございます。
テーマ/時間/準備/講師謝金等については、柔軟に対応しております。
セミナー(講話)形式以外にも、ワーク付き/個別コンサルティング付き講習/展示会(イベント)での講演/企業内研修(社内講習会)/基調講演など実績がございます。
企画立案段階からでもどうぞご遠慮なくお気軽にご相談ください。