自治体様新規採用職員研修(服務研修)の事例「正しいSNS活用のポイント」

「新規採用職員研修研修」(服務研修)講師をお探しの自治体、公益団体様へ

公務員(自治体職員)に求められる心構えや知識の中でも、特に「SNS利用時の注意点(SNSマナー・リスク・コンプライアンス)」について30分~120分前後で講話をさせていただいております。
※2019年5月1日大槌新聞に「町職員の不適切投稿(SNSリスク)」について取材を受けた内容が掲載されました。
※2019年3月22日株式会社小学館「@DIME」に【最大リスク「炎上」を回避するには?今、求められる社員のSNS教育】について取材を受けた内容が掲載されました。

永友事務所代表の永友一朗が講師を行うSNSリスク・コンプライアンス研修(全国対応)は企業、団体、自治体様の社内研修(社員、役員様向けソーシャルメディアリスク管理研修やSNS運用開始前のコンプライアンスセミナー)としてご用命いただいております。
≫ソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修(於:東京都内企業様)受講者様の感想を見る

講師の永友一朗はSNS自体の運営(企画から規約作成、運用、投稿監視対応など)、クレームメール対応・クチコミへの対応、公的団体等のFacebookページ管理者等の実務経験があり、職員・従業員様がそのまま活用できるような実務的な研修が可能です(→プロフィールを見る)。
ソーシャルメディア(SNS)でのうっかりとした発言、行為で「炎上」する公務員・社会人が増えているようです。
Facebookをはじめツイッター、LINE、ブログ等ソーシャルメディア(SNS)での書き方やふるまい方(どこまで書いて良いのか、悪いのか)、炎上の予防と対策に関する「ソーシャルメディア(SNS)のリスク、マナー」に関する服務研修内容のご希望が多くなっています。
SNSコンプライアンス研修では職員様からのご質問にも丁寧にお答えしています。

SNS研修実施日 SNSリスク・コンプライアンス企業研修テーマと対象者 SNSリスク・コンプライアンス研修実施企業様の業種
2020年10月9日(金) SNSリスク対応とクチコミ・クレーム返信のコツ 新潟商工会議所(新潟県)
2020年2月14日(金) SNSリスク対応とクチコミ・クレーム返信のコツ 公益社団法人厚狭法人会(山口県)
2019年10月7日(月) 職員様向け「ソーシャルメディア(SNS)のリスクとコンプライアンス」研修 公益財団法人神奈川産業振興センター(神奈川県)
2019年6月18日(火) SNSリスクコンプライアンス及び活用研修(クローズドセミナー) 教育サービス企業様(東京都)
2019年6月12日(水) SNSリスクコンプライアンス研修 電気通信工事会社様(埼玉県)
2019年6月6日(木) 新採用職員様向け「ソーシャルメディア(SNS)のリスクとコンプライアンス」研修 全国中小企業団体中央会(東京都)
2019年6月4日(火) 自治体職員様向けSNSリスク・コンプライアンス研修「令和元年度自治体におけるSNSの活用」 公益財団法人全国市町村研修財団 全国市町村国際文化研修所(JIAM)(滋賀県)
2019年5月23日(木) SNSリスクコンプライアンス研修 電気通信工事会社様(埼玉県)
2019年5月20日(月) SNSリスクコンプライアンス研修 電気通信工事会社様(埼玉県)
2019年4月8日(月) 県内自治体新規採用職員様向けSNSリスク研修「正しいSNS活用のポイント」 岡山県市町村振興協会様(岡山県)
2019年3月8日(金) SNSリスクコンプライアンス研修 住宅会社様(岡山県)
2018年6月8日(金) 初任者基礎研修「ソーシャルメディア(SNS)のリスクとコンプライアンス」 全国中小企業団体中央会(東京都)
2018年5月16日(水) 私立幼稚園新任教職員様向けSNSリスク研修「SNS利用の注意点」 公益社団法人川崎市幼稚園協会様(神奈川県)
2018年4月10日(火) お寺における知っておきたいネット活用術/SNSリスク(対象:教区内寺族・門徒様) 真宗大谷派岡崎教区様(愛知県)
2018年4月9日(月) 県内自治体新規採用職員様向けSNSリスク研修「正しいSNS活用のポイント」(対象:岡山県内自治体新規採用職員様) 岡山県市町村振興協会様(岡山県)
2018年2月22日(木) 炎上から従業員と会社を守る!インターネット・SNS対策研修会(対象:事業所様) 青森県商工会連合会様(青森県)
2017年8月29日(火) 職員様向けSNS広報活用&リスク研修(対象:職員様) 公益財団法人川崎市生涯学習財団様(神奈川県)
2016年9月7日(水) SNSコンプライアンスセミナー(対象:青年部員様) 茨城天台仏教青年会様(茨城県)
2016年4月20日(水) SNSコンプライアンスセミナー(対象:全従業員様) 化学メーカー様(東京都)
2016年4月14日(木) 商工会議所職員様向け講習「Facebookの概要とFacebookページの運営方法、リスク対策」(対象:経営指導員等職員様) 商工会議所様(神奈川県)
2014年11月20日(木) 宮城県カラオケスタジオ防犯協会様管理者講習会「~お客様目線のホームページ術~Webを使った集客と炎上等リスク対策、「表現術」のコツ」(対象:会員様) 宮城県カラオケスタジオ防犯協会様(宮城県)
2014年10月10日(金) ソーシャルメディアリスク講座(対象:従業員様) 東日本高速道路労働組合様(東京都)
2014年6月26日(木) SNSコンプライアンスセミナー(対象:SNS運用担当者様) 民放キー局関連企業様(東京都)
2014年1月 飲食店がFacebook、ツイッターを利用する時の注意点(対象:SNS運用担当者様) 飲食店様(神奈川県)
2012年7月 商工会議所職員様向け講習「Facebookの概要とFacebookページの運営方法、リスク対策」(対象:経営指導員等職員様) 商工会議所様(神奈川県)
2012年7月 飲食店のソーシャルメディア活用で注意すべきポイント(対象:営業担当社員様) サッポロビール株式会社様(東京都)
2012年6月12日(火) フェイスブック利用時のリスクと対応とは(対象:企業経営者様) 神奈川県倫理法人会様(神奈川県)
2012年6月 飲食店のソーシャルメディア活用で注意すべきポイント(対象:営業担当社員様) サッポロビール株式会社様(東京都)
2011年10月24日(月) Facebook入門及びリスク対策(対象:SNS運用社員様) Web制作業様(神奈川県)
2011年8月 政治家におけるFacebook活用と注意点(対象:市会議員様) 市会議員様(神奈川県)
2011年8月26日(金) ブランド醸成のためのFacebook活用と注意点(対象:Facebook運用社員様) 製造業様(神奈川県)
2011年3月28日(月) ブランド醸成のためのツイッター活用と注意点(対象:ツイッター運用社員様) 製造業様(神奈川県)

公務員様の服務研修や商工団体など公的機関の新入社員コンプライアンス研修(ソーシャルメディア教育)にも取り入れられている永友事務所の「ソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス管理研修」は、以下のようなご要望を踏まえてわかりやすく実施するSNS研修(服務研修)です。

●公務員がソーシャルメディア(SNS)を使う時のリスクやマナー、注意点について事例を聞きながら研修をしたい

●職員の個人情報を守るという観点で、SNSを使うときの注意点(セキュリティ)を知りたい

●今年度、組織として初めてSNS活用に取り組むので、職員のソーシャルメディア活用リテラシーを上げたい

●業務時間内の研修なのでコンパクトに重要ポイント/対応事例だけ聞きたい

●新入職員導入研修(SNS新人研修、服務研修)の一環としてソーシャルメディアリスクについて話してほしい

●炎上の具体事例を知り、その予防について新任職員に啓蒙するSNSコンプライアンス研修にしたい

SNS研修のテキストは各自治体・団体様毎にオリジナルで作成いたします。新規採用職員研修(服務研修)に関する企画立案段階からでもどうぞご遠慮なくお気軽にご相談ください(問い合わせフォームはこちらです)。

ソーシャルメディア(SNS)リスク研修
▲炎上の仕組み、予防と対策はもちろん、2次クレームを防止し炎上を未然に防ぐためのメール返信術などを具体的事例を挙げてご説明する新規採用職員研修(SNSリスク研修)です。他組織の対応事例がわかりイメージしやすい講習です。

【社内研修:ソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修】ご利用企業・団体様の声

いままで『ソーシャルメディアリスク』についてあまり気にせず利用していたが、会社の顔で投稿する訳なので、トラブルを起こさない投稿、コミュニケーションに努めたい。またSNSトラブルの対応を改めて知ることができ良かった。
(民放キー局関連企業様)

実例を基に御説明頂いたため、参加者は非常に理解し易かったようです。またいつもは労組関係の座学研修が中心だったのですが、今回ソーシャルメディアリスクについてのワーク付きの研修を行えたことはとても新鮮でした。
(大手企業労働組合様)

わかりやすく講師解説してもらえたので、普段あまりソーシャルメディアに関わらない部署の従業員にも理解しやすい研修になりました。
(Webシステム会社様)

実際の画面を見ながら具体的に研修を進めていただけたので、社員がソーシャルメディアを使うに際しての不安も軽減されたと思います。
(製造業様)

自己流でやってしまいがちなFacebookなので、炎上などのリスクや発言の具体的注意点、マナーなどの話を改めて聞けて良かったです。
(ビールメーカー様)

普段、社員同士で「フェイスブックの使い方、注意点、マナー」を改めて話す機会が無いので非常に参考になりました。
(印刷業様)

新規採用職員研修研修(服務研修)「正しいSNS活用のポイント」内容例

  • そもそも今なぜソーシャルメディアなのか?市民と自治体それぞれのメリットとは?
  • Facebook等SNSユーザーへの情報漏洩とその対策
  • プライバシーの侵害など「うっかりした発言」の考え方と対策
  • ネガティブな書き込みに対する初期対応と「炎上」の実態、事例について
  • メールでのクレーム返信のやりかたと二次クレームの防止策とは
  • SNSユーザーのコメント対応と規約とは
  • 苦情メールの返信実務

新規採用職員研修研修(服務研修)「正しいSNS活用のポイント」に関してのQ&A

Q:新規採用職員研修研修「正しいSNS活用のポイント」は、どれくらいの研修時間を予定すればよいですか?
A:30分から120分で柔軟に対応いたしますが、多くの団体様では「60分~90分」でのご用命が多くなっております。

Q:新規採用職員研修研修「正しいSNS活用のポイント」を録画し、あとで職場内で上映(回覧)してもよいですか?
A:貴組織内での利用であれば全く問題ございません。第三者への配布・販売等はご遠慮いただいております。

私が直接担当します(ホームページコンサルタント永友事務所代表:永友一朗)

永友一朗永友一朗(ながともいちろう)
ホームページコンサルタント永友事務所代表
ゼロからはじめる 売上アップのためのネット活用 「覚えること」「やること」一問一答(翔泳社:共著)著者(全体統括)

「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、社内研修講師、執筆、審議会委員等を務めています。

これまで民間企業様をはじめ公益財団法人様/ビールメーカー様/マスコミ関連企業様/交通インフラ系企業労組様/化学メーカー様/地方自治体様などにご用命いただき職員研修の講師を務めています。

【自治体様新規採用職員研修研修(服務研修)「正しいSNS活用のポイント」】受講者様の声

●自治体のSNS運用のみならず、職員個人のSNS利用についても言及しており参考になった

●苦情に対するメールの返信が具体的で良かった

●他の職員や上司に聞いて欲しい内容でした

●先端やブームを追うより前に公共の人間であるという自覚を改めて認識する機会になった

<新規採用職員研修研修(服務研修)「正しいSNS活用のポイント」をご計画の自治体様へ>

テーマ/講習時間/準備等については、柔軟に対応しております。
新規採用職員研修研修(服務研修)「正しいSNS活用のポイント」を検討中の自治体様は、企画立案段階からでもどうぞご遠慮なくお気軽にご相談ください。
【SNSリスク・コンプライアンス研修の永友事務所】問い合わせフォームはこちらです

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