講演/セミナーの事例「SNSリスク対応とクチコミ・クレーム対応のコツ」

「クチコミ内容」とともに「クチコミ返信内容」がチェックされる時代の講習会

クチコミ返信85%のユーザーが、否定的な口コミに対して心のこもった返信をしているホテルの印象は良くなると回答しています。
また、ソーシャルメディアの口コミのうち50%以上に返信する宿泊施設には、口コミに返信しない傾向のある施設と比較して、2倍以上の稼働率の増加が見られるという調査もあります。
※引用:トリップアドバイザー
https://www.tripadvisor.jp/TripAdvisorInsights/w661
https://www.tripadvisor.jp/TripAdvisorInsights/w786

口コミ返信やクレームメール返信には、更なる2次クレームを防止し不満を早く収束させるための「コツ」、店舗の印象を良くする「コツ」があります。社内研修や講習会形式で分かりやすくお話ししています。

SNSリスク対応とクチコミ・クレーム対応のコツ

▲姫路商工会議所様でのセミナー例

飲食店、宿泊観光業、またネイルサロンなどのサービス業様向け講習(社内勉強会講師)、またフェイスブックなどのソーシャルメディアリスク研修の一環としてご用命いただいているクレームメール/クチコミ対応セミナーです。
Googleマップなど消費者がクチコミを書ける場が急増している昨今、商工団体様のセミナーとして、また新人研修の一環や、観光閑散期の従業員様研修としてご用命いただくことが多くなっております。

自己流で行うクレームメール対応は、火に油を注ぐことにもなりかねません。経営者様はもちろん、インターネットの実務担当者様、ネットショップ店長様にもお受けいただきたい講習会です。
※「月刊飲食店経営」2011年3月号に「店格とホームページ」について寄稿させていただきました。ホームページの掲載内容やソーシャルメディアでの対話で店格を上げる例、下げてしまう例について、本セミナーの内容を踏まえて執筆させて頂きました。

誤解なく気持ちの良い、そして再来店につながるような「口コミサイトでの返信(返答)の仕方」をわかりやすく解説、またメールでクレームを受けたときの実務(クレームメール返信事例含む)と二次クレーム防止の方法について、企業でのクレームメール対応実務経験のある永友がわかりやすくお話しします。
講習をお受けいただくと「クレームメール返信基本12項目」という永友事務所オリジナルの「クレームメール返信例」を、帰社後すぐそのままご活用いただけるようになります。
また「炎上」等、SNSリスクコンプライアンスについても事例を挙げながらご説明します。

講演時間は40分から2時間程度までで調整できます。また、他のセミナー内容と組み合わせることも可能です。ネット上のコミュニケーション量が増大する時代に、一度しっかりとお聞きいただきたい内容です。

●「クチコミ」「クレームメール」への返答対応を従業員向けにレクチャーしてほしい

●ブログの運営を若手スタッフに任せているが、文章でのコミュニケーションをしっかり学びたい

●Web担当者が帰社してすぐ実践できるセミナーをしたい

●受講対象が○○業なので○○業の活用事例を多めに入れたセミナーを実施したい

●クレームを防止するだけではなくクレーマーを優良顧客に変える方法についても触れてほしい

など様々なご要望を踏まえて、わかりやすくクレームメール返信対応研修会を実施しています。

【クチコミ返信/クレームメールの対処】主催者様の声

飲食観光部会の要望で今回のセミナーをお願いしました。実務にすぐ使えるクレームメール返信対応ノウハウを教えていただき助かりました。
(神奈川県内商工会議所様)

実務に即した内容で、今回のテーマで研修をして良かったです。
(ビールメーカー様)

「クレームメールの返信の仕方」がとてもわかりやすく、良かったです。
(不動産業界団体様)

【クチコミ返信/クレームメールの対処】セミナー参加者様の声

クレーム対応にはまだ不慣れであったため、今回の講習は非常に有意義でした。
(不動産業様)

ネット通販でのコミュニケーションの行き違いからトラブルになりそうなケースが数回あり、参加させていただきました。クレームをするお客様の心情について理解し対応するという点が参考になりました。
(ギフトのネットショップ様)

貴重なお話をありがとうございました。「心情理解」という点がとても参考になりました。説明が難しい商品をネット通販しているため、文章での説明でトラブルになる可能性があり、今回の内容は非常に勉強になりました。
(塗料の通販業様)

「クチコミ返信/クレームメールの対処」セミナー内容例

  • Webツールを使って自社の噂(クチコミ)をウォッチする方法とは?
  • 「クレームメール返信基本12項目」を活用した、合理的なクレーム対処、クチコミ返信のコツとは?
  • お客様のブログでネガティブなことが書かれた時の対応とは?
  • 事例で紹介。謝罪はする?しない?クレームメールの対応実務
  • クチコミサイトで高評価があったときの返信の仕方とは?

<セミナー・講演主催者の団体様へ>

全国で講演可能です。北海道から四国九州まで講演実績がございます。
テーマ/時間/準備/講師謝金等については、柔軟に対応しております。
セミナー(講話)形式以外にも、ワーク付き/個別コンサルティング付き講習/展示会(イベント)での講演/企業内研修(社内講習会)/基調講演など実績がございます。
企画立案段階からでもどうぞご遠慮なくお気軽にご相談ください。

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