「Facebookのビジネス活用」(SNS活用講座)の講習会は、商工会/商工会議所をはじめ各団体・組合の青年部/女性部の講話としてご用命いただいています。また観光地が取り組む効果的な観光PRのためにSNSを活用する動きがあるなかで、いかにFacebook/InstagramなどSNSを「旅行者目線で」発信していくかについての講演打診が目立っています。
▲長崎県佐世保商工会議所様でのFacebookセミナーの様子。質疑応答の時間も多く取っています。
講演時間は40分から6時間程度までで調整できます。また、数日間にわたる「座学+実習」形式の連続講座も数多くご用命いただいています。
「商売に活かすコツ」を伝授するだけでなく、ソーシャルメディアリスクマネジメントやマナーなどにも触れる実務的なSNS活用講座です。
細かいテクニック論ではなくFacebook等SNSはどのように商売/観光PRに活かせるか事例を挙げて話してほしい
Facebook等SNSで投稿すると誰に表示されるのか等、画面での情報の出かたが知りたい
Facebook等SNSを使うメリットだけでなくリスクやマナー、注意点も入れた研修をしたい
受講対象が○○業なので○○業の活用事例を多めに入れたセミナーを実施したい
フェイスブックとビジネスブログ、ツイッター、HPとの連動(関連性、役割)にも触れてほしい
など様々なご要望を踏まえて、わかりやすくSNS活用講座を実施しています。
初心者向け/アカウント登録済みだがビジネス活用としてステップアップしたいかた向けなど、対象者を踏まえながらセミナー内容をご提案します。企画立案段階からでもどうぞご遠慮なくお気軽にご相談ください。
※FacebookだけでなくInstagram、ツイッター、LINE@など中小企業が無料で利活用できるソーシャルメディアツールについて「わかりやすく」お伝えする講座もございます
【Facebookのビジネス活用セミナー】(SNS活用講座)主催者様の声
これまで実施したなかで最多の参加人数となりました。わかりやすく話してもらえたので初めての方に有益なセミナーになりました。
(福岡県内商工会様)飲食業や製造業などの事例を挙げて説明をしてくださったので、これから取り組もうとする方にもイメージが湧きやすく良かったです。
(滋賀県内商工会議所様)Facebookとツイッター、ビジネスブログとの連携についてもお話し頂いたので非常に具体的な研修になりました。
(青森県内法人会様)巡回指導中、フェイスブックのリスクマネジメントや注意点、ソーシャルメディアでのマナー(発言のしかた)についての質問が多かったので、その内容を厚めにしてもらえたので助かりました。
(神奈川県内商工会様)
こんにちは、先日7日に熱海での講習会を聴講させて貰いました、■■と申します。向かって左側の一番前の席で、休憩時間にいくつか質問させて貰った者で す。自分は今までにも、商工会議所が主催する講習会に数多く出席して参りましたが、その中でもピカイチの講習会で有ったのでは無いかと思います。分かり易 さ、ポイントの的確さ、具体的な指摘さ、言葉の聞き取り安さなどあらゆる面で秀逸な講習会で会ったと思います。大事なポイントは、繰り返し同じ言葉を何度 も云うことで、聞く者の頭に自然と刷り込んで行くように入って来ました。感動しました!!久しぶりの休みなので、お礼をと思い永友さんのフェイスブック ページを見させて貰い、今、書いています。又、機会が有れば講習会に参加させて貰います。申し遅れましたが、私は熱海の商工会議所の直ぐ近くで、女房と2 人で■■を遣って居ます。■■を初めて21年になりますが、どんどん経営は大変に為って来ました。色々試し、試行錯誤しながら今日まで遣って来ましたが、 何か出来ないかなと常々思って居るのですが、なかなかうまく行きません。それで今回も、何か良いお知恵でも伝授して頂ければと思い、参加させて貰いまし た。有難うございました。こんな礼状を書くのは初めての事です。それだけ勉強に為ったと云うことを永友さんにお伝えしたくて、初めての経験をさせて貰いま した。今後とも宜しくお願い致します。また熱海に来ることが有れば是非お会いしたいと思います。ますますのご活躍よろしくお願い申し上げます。それでは失 礼致します。
(2013年2月熱海商工会議所様主催「とりあえず始めてみたけど…」から脱却してしっかりビジネス活用につなげるための【Facebook商用利用ステップアップセミナー】受講者様のご感想)
▲初心者のかたから、HP制作会社に勤務するかたまで、幅広い参加者様に「永友事務所のFacebookセミナー」が利用されています。
「Facebookのビジネス活用」セミナー内容例
- そもそも今なぜソーシャルメディアなのか?消費者と事業者それぞれのメリットとは?
- 「友達」とコミュニケーションすることがどうして商売につながるのか?その仕組みとは
- 従来のWeb集客方法とまったく違うFacebookでの集客、その方法と要点は?
- プロフィールや基本情報の書き方と知らないと怖いリスク(注意点)とは?
- Facebookページのうまい活用事例の紹介(飲食業、製造業、NPOなど)
- Facebookページの投稿内容の事例とFacebook広告のやりかた
- ビジネスブログ/ツイッターなどとの連携方法紹介
<セミナー・講演主催者の団体様へ>
全国で講演可能です。北海道から四国九州まで講演実績がございます。
テーマ/時間/準備/講師謝金等については、柔軟に対応しております。
セミナー(講話)形式以外にも、ワーク付き/個別コンサルティング付き講習/展示会(イベント)での講演/企業内研修(社内講習会)/基調講演など実績がございます。
企画立案段階からでもどうぞご遠慮なくお気軽にご相談ください。