「求職者の気持ち、ニーズ」に沿った中小企業採用サイトの内容とSNS活用
「求人・採用ページはあるのに応募が少ない…」「求人・採用ページへのアクセスはあるが、問い合わせにつながらない…」という企業様に、求職者に響く「求職者目線の」ホームページの構成・内容やアクセスアップ等をお伝えします。
人材採用や求人サイト活用・改善にお悩みの企業様に適したセミナーです。人材不足でお悩みの工業部会様等のセミナーとしても適していると思います。
※講演時間は60分~120分程度が良いかと思います(他講座内容と組み合わせることも可能です)。
新潟県中小企業団体中央会様で本セミナーを出講させていただき「人材確保の取組に対する参考になる内容だった」と回答された受講者様が94%に上りました。
●営業的な引き合い、資料請求等というより「求人(人材募集)」目的でのホームページ改善・活用について学びたい
●様々な年齢層がいるので、ゆっくりと初心者にもわかりやすく研修を実施したい
など様々なご要望を踏まえて、求職者に響く!『採用ホームページ、SNS』改善・活用講習会を実施します。
「求職者に響く!『採用ホームページ、SNS』改善・活用法」講習会内容例
- 求職者の心理(不安・疑問を解消したい)に沿った求人サイト・求人ページ内容とは?
- 見せかたではなく「見られかた」に着目した求職者目線のキャッチコピー、ホームページ表現とは?
- 求職者の納得感が増す「APSORAの法則」とは?
- 求人情報サイトや就職白書の調査結果にみる、社員ブログを始める意義と書きかたのコツ
- アクセス解析入門とアクセスアップの考えかた
- 採用サイトの検索キーワードから「求職者のニーズ」を把握する方法
- Instagram等SNSを活用し求職者に出会う
- Googleマップの自社情報整備と不採用者からのクチコミ対応法
「求職者に響く!『採用ホームページ、SNS』改善・活用法」 受講者様の声
・言葉選びでだいぶ印象が変わることが実感できました(
タクシー会社様) ・採用ページの作りかたも、奥が深いと感じました(介護施設様)
・求人は喫緊の課題でありホームページをどうリニューアルしていくのか模索していました。内製にしても外注にしても、今日のセミナー内容を踏まえてホームページを改善していこうと強く思いました。
・本質を捉えた内容でとても勉強になった。
・まさに今、求職者を募集しているので、さっそく活用したいと感じました。
・目先を変える大切さが分かりやすく為になった。
・HP 、SNS 活用の考え方や具体的な方法について知る事が出来て良かった。見る側の視点で考える事が大変参考になった。
・ちょうどHPの更新を考えていたので、大変勉強になりました。
・自社に活用したい事が多々あった。
・本日の内容を参考にして、自社のホームページやInstagramについてさらに内容の充実を図っていきたいです。
・グループディスカッションも、色々な地域、お立場のご意見を頂けて参考になった。
・Webマーケティングのセミナーに出席するのは今日が初めてだったが、来てよかった。
「求職者に響く!『採用ホームページ、SNS』改善・活用法」セミナーは私が直接講師担当します(ホームページコンサルタント永友事務所代表:永友一朗)
永友一朗(ながともいちろう)
ホームページコンサルタント永友事務所代表
Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)著者
『Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』(技術評論社)著者
ゼロからはじめる 売上アップのためのネット活用 「覚えること」「やること」一問一答(翔泳社:共著)著者(全体統括)
「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、社員教育社内研修講師、執筆、審議会委員等を務めています。
机上の評論家ではなく、ホームページの自作(自社運営/Webマスター)・発注・受注全ての「実務経験」がある「中小零細企業のHP運営実務」に精通したコンサルタントです。
(公職・登録)
神奈川県商工会連合会/東京都商工会連合会/山梨県商工会連合会/栃木県商工会連合会登録エキスパート、川崎商工会議所/鎌倉商工会議所専門相談員、公益財団法人神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー他
<「求職者に響く!『ホームページ、SNS』改善・活用法」セミナー・講習会主催の団体様へ>
集客や業務効率化など小さな会社・お店でも欠かせないDXについての内容も加えることも可能です。
「求職者に響く!『ホームページ、SNS』改善・活用法」セミナーは全国で講演可能です。北海道から四国九州まで講習会の実績がございます。
テーマ/時間/準備/講師謝金等については、柔軟に対応しております。
セミナー(講話)形式以外にも、ワーク付き/個別コンサルティング付き講習/展示会(イベント)での講演/企業内研修(社内講習会)/基調講演など実績がございます。
「求職者に響く!『ホームページ、SNS』改善・活用法」セミナーの企画立案段階からでもどうぞご遠慮なくお気軽にご相談ください(→お問い合わせフォーム)。