講演/セミナーの事例「ネットを使った『顧客ニーズ』の調べかた、活かしかた」(需要動向調査セミナー)

IT(ネット)を使って市場調査(需要動向調査)をする方法について、ツールの紹介だけでなくワークや他社事例を交えて楽しく考えていく実践セミナーです。需要トレンド調査から新しい視点(サービス提供のヒント)を得る方法をお伝えするセミナー内容です。

特に商工会議所/商工会の「経営発達支援計画」に基づき「市場ニーズや地域の経済動向について効率的な情報収集方法を伝えることで、事業者自身の情報収集力を強化する」こと等に資するセミナー内容になっています。お客様の心理を考える「ワーク」も交えた楽しい内容です。

需要動向調査セミナー
▲鎌倉商工会議所様セミナーチラシ(2016年2月17日実施)

「ネットを使った『顧客ニーズ』の調べかた、活かしかた」(需要動向調査セミナー)講演実績

  • 2017年1月26日(木)ネットを使った『顧客ニーズ』の調べかた、活かしかた(需要動向調査セミナー)秩父商工会議所(埼玉県)
  • 2017年1月20日(金)ネットを使った『顧客ニーズ』の調べかた、活かしかた(需要動向調査セミナー)相模原商工会議所(神奈川県)
  • 2016年12月16日(金)ネットを使った『顧客ニーズ』の調べかた、活かしかた(需要動向調査セミナー)大和商工会議所(神奈川県)
  • 2016年2月17日(水)ネットを使った『顧客ニーズ』の調べかた、活かしかた(需要動向調査セミナー)鎌倉商工会議所(神奈川県)

お客様のニーズを推理するネット活用術~独りよがり思考から脱却しよう!~

▲他、類似セミナーとして2024年7月30日にTOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo様にて『お客様のニーズを推理するネット活用術~独りよがり思考から脱却しよう!~』を行いました

物言わぬ消費者がネットに残す痕跡が「アクセスキーワード」(検索ワード)であり、また「SNSでの発言」等です。そこから需要動向(消費トレンド、消費者ニーズ)を知り、それを活かすためにネットやPOPでどう活用、表現していくか?の方法を学べる講座です。
講演時間は90分~120分程度が最適と考えますが、その後Web活用について個別相談を承ることも可能です。

●経営発達支援計画「指針3」に基づく「需要動向調査」に関するセミナー講師を探している

●検索トレンド(検索語の動向)から顧客ニーズ・関心・悩みを探り活用する方法を知りたい

●需要動向(顧客ニーズ)を調べる無料ITツールの紹介と簡単な実演をしてほしい

●知りえたキーワード(ニーズ語)をネット販促やPOP、チラシ、店頭接客等で活用する「お客様目線の表現方法」も知りたい

●ネット活用初心者にもわかりやすくセミナーしてほしい

など様々なご要望を踏まえて、わかりやすく講演を実施しています。

【ネットを使った『顧客ニーズ』の調べかた、活かしかたセミナー】(需要動向調査セミナー)参加者様の声

具体的なWebツールや表現方法を多数紹介してくださり、BtoBビジネスの当社でもすぐ活用できるお話でした。
(製造業様)

ITツールの使い方と販売促進への活用について具体的な事例で分かりやすく説明をいただきました。ホームページの営業力を高める仕組みづくりをお客様目線で見直すとともに最新の検索活用やネットによる顧客開拓など今日からすぐに「使える」内容でばかりでした。
(特許事務所様)

今回のお話は、今まで数多く受けてきたセミナーの中でも、とても具体的で役に立つ内容でした。
(ネットショップ様)

ニーズや動向など、調べる必要性は感じていたものの、ではどうすれば良いか?漠然としていて手付かずの状態でした。永友様のセミナーはとても具体的にツールも教えていただき、イメージがつかみやすく非常に勉強になりました。
(飲食店様)

私にとっては、新しい発見のセミナーでした。先生から助言していただいた事を再確認しながら、また再スタートして行きます。楽しい時間でした!
(住宅設備業様)

とても分かりやすく、また表現術等の事例が具体的でさっそく活用してみようと思いました。
(服飾業様)

「ネットを使った『顧客ニーズ』の調べかた、活かしかた」(需要動向調査セミナー)内容例

  • Web上で得られる消費者ニーズ調査結果
  • 無料ITツールを使った需要動向調査方法(実演あり)
  • 検索キーワードのトレンド(流行度合い)を知る方法
  • アンケートで聞くべき項目(うまい設問、ダメな設問)
  • ソーシャルメディアで「生の声」を知ろう(Facebookでマーケティング調査をしている例等)
  • お客様の隠れたニーズ(消費者ニーズ)を探るワーク
  • 需要動向を活かすためのホームページ/チラシ等表現術(お客様に「ピン!」ときていただくための表現術)
  • 店頭風景などから見る『顧客ニーズへの対応』(他社事例の研究)

<需要動向セミナー主催の団体様へ>

需要動向セミナーは全国で講演可能です。北海道から四国九州まで講演講師実績がございます。
テーマ/時間/準備/講師謝金等については、柔軟に対応しております。
セミナー(講話)形式以外にも、ワーク付き/個別コンサルティング付き講習/展示会(イベント)での講演/企業内研修(社内講習会)/基調講演など実績がございます。
企画立案段階からでもどうぞご遠慮なくお気軽にご相談ください。

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