講演/セミナーの事例『情報発信の「ズレ」を改善する4分割発見ワークセミナー』

情報発信はしているけれども、「反応」がない…でお困りの商工会員様向けセミナー

「SNS投稿や情報発信をしているが反応がない…」
「メッセージが独りよがりになっている気がするが、どう改善したらよいかわからない…」
とお困りではありませんか?

23年間にわたり「中小企業様の情報発信」を改善してきた講師と一緒に、メッセージの「ズレ」「かたより」を見直しましょう。

【メッセージのズレ、かたよりを見直すワーク「メリデメ遠近法」での改善事例】
■資格予備校に通いたい生徒が「できればすぐ得たいコト」があった。そのことについて他予備校は説明していなかったが、当予備校は「それをすぐ得られる根拠」をHPで示したところ入会者が増えた(定員いっぱいになって募集停止した)
■中古車販売店への就職を考えるひとが「できればすぐ避けたいコト」があった。当中古車販売店は「それをすぐ避けられる根拠」をHPで示したところ、求人がすぐに充足した

主催者様へ:Instagram活用などSNSセミナー(講師が永友だったかどうかに関わらず)の応用編として好適です。通常のIT/販路開拓系のセミナーとして、また「顧客起点」という着眼点でDXセミナーとしても好適です(その際は「顧客起点から始める中小企業のDX」などのタイトルが良いかと思います)。120分を想定しますが、60分~90分程度でも出講可能です。

「情報発信の『ズレ』を改善する4分割発見ワークセミナー」受講者様の声

・大変参考になりました。弊社は動画制作などお客様の課題を解決するツールを提供するという面で、「お客様目線で」というモットーは以前から意識していた部分ではありましたが、やはり一括りに「お客様目線で」といっても最終的には主観的になってしまい、業務を遂行していく中で「お客様目線で」に効果的なアプローチ・技術・詳細な考え方の知識がままならないままでした。今回の講座を受講してみて、知識はもちろん、とにかく永友先生の経験談や永友先生のお客様の経験談がかなり参考になりました。実績、経験談、エピソード投稿というのが効果的・印象的であることが身に染みて感じられました。今までの受講の中で、知識が染みた講座は初めてかもしれません。

・表現方法で集客に変化があると知り、再度見直したいと思いました。

・改めてお客様目線での対応で考えることがとても重要であることが分かりました。自社のHPも再度確認をしてメンテナンスをしたいと思います。

・お客さん視点で考えてみること。つい、経営者目線になってしまうこと。いつも客観的に違う目線で考えてみること。とても大切であると感じました。

・お客様目線で考えることは意外と難しいことですね。いつも考えていることのはずなのにワードが出てきませんでした。日々訓練していきたいです。

・今までは、自社の発信したい内容ばかりを考えておりました。お客様目線になることの重要さを学ばせていただきました。

・言葉で成果が変わることが非常にわかりやすかった。とても充実していました。楽しかったです。

・メリットデメリットと、お客様が感じる価値の距離感を書き出したことで気付くことがあってよかったです。

・メリデメとすぐ/どちらかの分類が分かりやすかった。

・具体的なワーク、丁寧なお話で聞きやすかったです

・お客様のニーズを理解することが最優先事項だと改めて認識できました。

・メリデメ遠近法は、商品開発などでも非常に役立つ手法と感じました。とても参考になりました。ありがとうございます。

・複数のイベントに参加していますが、短時間ながら実践的な考えるワークが含まれているイベントは今回が初めてです。聴いているだけよりも、とても理解が深まりました。

・売り手側、つくり手側の一方的な考え方になりがちなところでの気づきをいただきました

「情報発信の『ズレ』を改善する4分割発見ワークセミナー」講習会内容例

  • 情報発信の対象者を「2段階絞る」と反応が上がった!
  • SNS投稿や情報発信の「わかりやすさ」「距離感」とは?
  • 手短な情報が好まれる「タイパ」時代に対応する情報発信
  • 「イメージ」させることが最重要!その方法とは?
  • SNS投稿や情報発信で大事な「納得感」~安心できる根拠と叶えられる根拠を示す~
  • メッセージの「かたより」を見直すワーク【メリデメ遠近法】で「そんなことが聞きたいんじゃない!」を防ごう

「情報発信の『ズレ』を改善する4分割発見ワークセミナー」は私が直接講師担当します(ホームページコンサルタント永友事務所代表:永友一朗)

永友一朗永友一朗(ながともいちろう)
ホームページコンサルタント永友事務所代表
Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)著者
『Googleマイビジネス 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』(技術評論社)著者
ゼロからはじめる 売上アップのためのネット活用 「覚えること」「やること」一問一答(翔泳社:共著)著者(全体統括)

「わかりやすい」コンサルタントとしてホームページコンサルティング、セミナー講師、社員教育社内研修講師、執筆、審議会委員等を務めています。
机上の評論家ではなく、ホームページの自作(自社運営/Webマスター)・発注・受注全ての「実務経験」がある「中小零細企業のHP運営実務」に精通したコンサルタントです。
(公職・登録)
神奈川県商工会連合会/東京都商工会連合会/山梨県商工会連合会/栃木県商工会連合会登録エキスパート、川崎商工会議所/鎌倉商工会議所専門相談員、公益財団法人神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー他

<情報発信の『ズレ』を改善する4分割発見ワークセミナー講師をお探しの団体様へ>

投稿ネタ探しに関連して「生成AI」についての内容も加えることが可能です。またいわゆるWeb集客全般(ホームページ、SNS、Googleマップ活用)の内容と組み合わせる研修も可能です。
情報発信の『ズレ』を改善する4分割発見ワークセミナーは全国で講師出講可能です。北海道から四国九州まで講習会の講師実績がございます。
テーマ/時間/準備/講師謝金等については、柔軟に対応しております。
セミナー(講話)形式以外にも、ワーク付き/個別コンサルティング付き講習/展示会(イベント)での講演/企業内研修(社内講習会)/基調講演など実績がございます。
情報発信の『ズレ』を改善する4分割発見ワークセミナーの企画立案段階からでもどうぞご遠慮なくお気軽にご相談ください(→お問い合わせフォーム)。

<永友事務所:永友一朗の話しかた、雰囲気について>

日本政策金融公庫様の動画セミナーで、永友の話しかた、雰囲気をご覧いただけるかと思います。

専門家による10分解説動画「お客様目線のホームページ」
専門家による10分解説動画「ホームページ運用のポイント」
専門家による10分解説動画「Googleマップ活用のポイント」
専門家による10分解説動画「Googleビジネスプロフィールでのクチコミ対応のポイント」

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