Q:ビジネスブログに、自分の趣味のことを書いても良いのでしょうか?
A:あなたの会社が硬いイメージの業種だったら、少し人間性を出すために、また一般消費者向け(B to C)の業種だったら尚更、個人的なことを書いても良いと思います。
ただし、例えば非常に砕け過ぎた趣味(ギャンブル等)の話や、政治経済に対するネガティブすぎる意見…などは、いくら本心だとしても記事にするのは避けた方がよいでしょう。
ビジネスブログ運営は個人の日記ではなく、経営効果を狙った戦術の一つですから、イメージの醸成にマイナスになるような「砕け過ぎ」の話は、やはり避けるべきでしょう。
また趣味のことを書きながら、全体のトーンとして、自社製品への自信やお客様への思いやりなどが感じられる内容になるのが、一番良いでしょう。
Q:「ブログ」と「ビジネスブログ」は、何が違うのですか?
A:「ブログ」とはホームページ制作の知識がなくても、専用画面で内容を入力するだけでホームページが出来上がる仕組みを利用した、簡易なホームページのことです。
インターネットにつながっているパソコンや携帯電話などから気軽に入力・作成が出来るので、現在では小中学生までも、趣味や関心ごとについて日記風に内容(記事)を書いて利用しています。
「ビジネスブログ」は正確な定義はなく、「ブログの中でも、経営効果を発揮する内容を記すための、あるいは記したブログのこと」全てを「ビジネスブログ」と言ってもよいでしょう。
「ビジネスブログ」と言っても、ブログ上で商品を売買することだけを指すわけではなく、自社製品のPRやイベント出展案内、また社長の考えやスタッフのパーソナリティを表すような内容でも、それが「ビジネス」に寄与するものであれば、立派に「ビジネスブログ」になるでしょう。
もちろん「ビジネスに寄与する」ためには、
・自社についての正確で新鮮な情報を記事にする
・検索エンジンからのアクセス増加を目指し、記事の中に、ユーザーが入力して検索するであろうキーワードを入れておく
・Q&Aや事例集など、お客様がみてためになる情報を記事にする
などの工夫が必要になってくるのです。