とある街のピラティス教室様より、ホームページの改善についてご相談がありました。
現在、個人事業主として私一人で教室を運営しております。
事業を大きく展開するという予定はありませんが、お客様からの予約・問い合わせが安定して入ってくるようにするにはどうすればいいか、昨年末にHPをリニューアルしたのをきっかけに、今一度見直してみようと思い、問い合わせをさせて頂いた次第です。
このようなご相談でした。
個人事業主のかたのご商売感として「今後も自分一人で事業運営していく」とお考えのかたは少なくないと思います。
それゆえ、このご相談者様のように「事業を大きく展開するという予定はありませんが、お客様からの予約・問い合わせが安定して入ってくるようにするにはどうすればいいか」という疑問、不安を抱く個人事業主様は多いことでしょう。
かくいう私自身も、個人事業主として11年間、仕事をしています。「予約が安定して入る」ということの有難さは身に染みて分かっているつもりです。ですので、まさに自分のことのように想い、コンサルティングを進めています。
今回永友様にご教授頂いたことは本当に有益で、勉強になりました。永友様のウェブサイトの惹きつけられて大正解でした(笑)
このような通信コンサルティングの感想をいただきました。永友事務所では、これからもコツコツと頑張る中小企業・店舗様を応援していきたいと思っています。
ピラティス教室様のホームページ内容について
ピラティス教室様をはじめとする「お教室」のビジネスを考えると、いわゆる「体験レッスン」のページでの訴求がとても重要になってきます。
一般的には「体験レッスン」のページは具備されていますが、その内容や表現、動線ということに気を配って作られているホームページは少ないように感じています。
このピラティス教室様でも、通信コンサルティングを通じて「体験レッスン」ページの内容や表現、動線についてディスカッションし、各種ご提案をさせていただきました。
ピラティス教室様のSEO(検索エンジン対策)について
このピラティス教室様がある街では、近隣にもピラティス教室やヨガ教室が複数ある状況でした。
このピラティス教室様も、当然ではありますがSEO(検索エンジン対策)に強い関心をお持ちでした。SEO施策は様々ありますが、このピラティス教室様ではターゲットとするキーワードがホームページ内に少ない状況でしたので、まずは自然にキーワード量を増やすことをご提案させていただきました。もちろん、やみくもにキーワードを列記するのではなく、お客様(これからピラティス教室に通うことを検討する生徒様)目線でのコンテンツを増やす一環として、自然にキーワード量を増やしたというほうが正解かもしれません。
ピラティス教室様のGoogleビジネスプロフィール(マップ)活用について
このピラティス教室様では、Googleビジネスプロフィール(マップ)での「投稿」「写真追加」「クチコミを増やす施策とクチコミ返信」についてアドバイスをさせていただきました。
当初、このピラティス教室様はGoogleビジネスプロフィールの活用について強いご認識はなかったご様子でした。しかし小売・飲食・サービス業様においてはGoogleビジネスプロフィールの活用が非常に重要である旨をご説明し、ご一緒に取り組んでいくことになりました。事業者様は「見えていない」部分の施策、やり方についてご助言するのも、コンサルタントの役目かと思っています。
近隣競合他店のGoogleビジネスプロフィールの状況を見ながら、それよりも相対的に良好な状態になるように取り組んでいただきました。
ピラティス教室様のブログ活用について
このピラティス教室様は既に「ブログ」を行っていらっしゃいました。ホームページ(Wordpress)内のブログと、アメブロの2つです。
ブログの書きかた(冒頭の書きかた、内容、文末の書きかた)やブログでのリンク挿入、ブログを書くタイミングや頻度などについてご提案をさせていただきました。
ピラティス教室様のInstagram活用について
このピラティス教室様ではInstagramにも取り組んでいらっしゃいました。一般的に女性利用者が多いと思われるピラティス教室様は、やはりInstagramとの相性は良いものと思います。
Instagramでの戦略的なハッシュタグのつけかた、他ユーザーとのかかわり方、Instagram広告についてご助言、サポートをさせていただきました。またInstagramの「名前」の部分も改変することをご提案させていただきました。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
●通信(メール)コンサルティングでは基本的には当日中のご返信をしています。迅速対応を心掛けています。
自社ホームページのリニューアルをお考えの経営者様へ
せっかくのリニューアルだからこそ、「お客様にきちんと響く」ホームページにしていきませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「ホームページリニューアル時のコツと費用、注意点」「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
制作会社ではない、中立の立ち位置でしっかりとご助言、サポートをさせていただきます。「ホームページリニューアルについて」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート