静かな海沿いのペンション様から、集客についてホームページコンサルティングのご依頼をいただきました。
ご夫婦で営むペンションは、眺望と磯料理が自慢です。
「じゃらん」などのポータルサイト(旅行予約サイト)からの集客はそこそこあります。でも、直接のお客様を増やしていきたいと考えています。マージン(手数料)が不要ですからね。ネット集客を活用してなんとか活路を見出したいのです。お力を貸してください。
そのようなご要望でした。
当時、このペンション様は自作のホームページだけで頑張っていました。逆に言えば、SNSは未着手でした。
このコンサルティングでは、主にSNSを活用した販路拡大をメインテーマにすることにしました。
SNSの経営効果は、大きく2つあります。
- SNSの利用者に、何度も無料でPRすることができる(潜在顧客にアプローチできる)
- 既存客と「つながり」を保持することでリピート/紹介を促すことができる
この2つの効用の意味をご説明し、またその実践方法をレクチャーさせていただきました。
SNSの投稿で大切なのは、「売り込まないで【描写する】」ことです。
「描写する」を言い換えれば、
- ペンションが「誰に」利用されているのか?(客層の描写)
- ペンションが「どんなときに」利用されているのか?(利用シーンの描写)
ということになります。SNSのユーザーは、宣伝が見たいのではなく、利用エピソードを読みたいだけなのです。
このペンションの女将さんは明るく前向きで、またネット集客のセンスもお持ちでした。今では、XやFacebook、Instagramで「エピソード」を発信することでネットからの集客を増やしているそうです。
なお、別のペンション様にもコンサルティングをさせていただきました。よろしければ併せてご高覧ください。
>「とあるお客様層」と、それに類似するお客様の利用が増えたペンション様の事例
●SNSの活用だけでなく「リスク」(炎上、クチコミの返信)についても実践的にアドバイスできます。
●HPに限らずInstagram、XなどSNSやGoogleビジネスプロフィールの活用支援を行っています。
SNS、Web活用を実践したいペンション経営者様へ
SNS、Webを活用したい…でも、どのSNSを使ってどのように発信すべきかお困りではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「利用するSNS等(Instagram、Facebook、X、Googleマップ等)の選び方、優先順位」「SNS等発信のコツと注意点」「美味しさを表現するスマホ撮影」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「ペンションのSNS活用、Googleビジネスプロフィール活用、お客様目線の情報発信について」とご連絡ください。
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(ブログ)似たような複数の提供サービスをわかりやすく説明する9個の方法
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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