小規模事業者持続化補助金を活用しHPをリニューアルするときの中立的アドバイス

味噌・こうじ・たまり醤油製造販売業様HP助言

とある街の味噌・こうじ・たまり醤油の製造販売業様からお声がけをいただき、ホームページコンサルティングをさせていただくことになりました。

小規模事業者持続化補助金を活用し、ホームページのリニューアルを考えています。
ネット販売も伸ばしていきたいのですが、ホームページは色々なかたがご覧になるので、いまのホームページデザインではまずいかなと思ったのが、ホームページリニューアルを考えたきっかけです。

「ホームページのリニューアルをする」と思ったは良いですが、調べ始めると色々とクエスチョンマークが浮かんできてしまいました。
今後、ホームページをリニューアルしていくにあたり、逐一、疑問を解決する先生になっていただきたく、コンサルティングのご依頼をさせていただきました。

そのようなリクエストでした。

遠方ということもあり、「通信コンサルティング」でのご相談対応をご提案させていただきました。

ご相談内容は多岐にわたりましたが、以下のような項目をお答えしたり、ご提案したりしました。

  • 静的サイトでリニューアルをするのか?それともCMSでホームページを作っていくのか?
  • もしCMSであれば、何のCMSがよいのか?ワードプレスが良いのかどうか?また、そのメリットデメリットは?
  • どのようにホームページ制作会社を選んだらよいのか?また、各社で見積額にバラつきが出るものなのかどうか?
  • スマホサイトは、スマホ専用サイトを作るべきか?それともレスポンシブ対応にすべきか?
  • ネット集客を考えたときに行うべきツールは何か?
  • ブログのうまい(商売につながる)書きかたはどういうものか?
  • 当社の場合、ターゲットキーワード(ネット集客で、勝負すべきキーワード)はどのように選定していったらよいか?
  • Facebookページの活用はどのようにするか?
  • ホームページ制作会社から見積が来たが、自分では比較ができない(難しい)が、アドバイスがほしい
  • 商品紹介ページの文章を考えたが、校正をしてほしい

1か月間の通信コンサルティングが終了し、最後にこの会社様から感想をいただきました。

1か月の間、いろいろな疑問を解消することができました。ありがとうございました。
ホームページをどのような形式で作ればよいかと考え、「ホームページ コンサルタント」で検索したような記憶があります。

永友さんに出会て、本当に良かったです。

現在ではホームページもリニューアルされ、またFacebookページでも明るく情報発信を続けていらっしゃいます。また各種イベントも精力的に行っていて、幅広くPRに努めていらっしゃいます。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●通信(メール)コンサルティングは回数無制限でご質問いただけます。
●制作会社ではない、完全中立の立場からご助言します。制作会社選定や見積比較などサポート可能です。
●コンサルティングを通じて中立客観的な「お客様目線」を絶えず提供できるのが永友事務所の特徴です。

自社HPをリニューアルしたい。でも何から手をつければ良いのかわからない経営者様へ

ホームページを自作するか制作委託するか?の検討から始め、どのようなコンテンツをどのような表現で伝えていくのが効果的なのかを助言サポートさせて頂きます。
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「ホームページリニューアル、Web活用について」とご連絡ください。

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