とある街のカラーコンサルタント様からご用命をいただき、ホームページリニューアルについての助言をさせていただきました。
カラーコンサルタントとは、一般的に個人や企業に対して「色(色彩)」をテーマにイメージ(印象)やブランディング、ファッション等の助言をするお仕事です。
そのカラーコンサルタント様は小規模事業者持続化補助金を獲得しており、ホームページリニューアルをお考えでした。
もともとのホームページは、ページ数も控えめで、またいわゆる「会社案内」的な内容にとどまっていたように感じました。
以下のような内容をご助言、ご提案させていただき、またリニューアルするときのトップページ図案も提案させていただきました。
・情報の強弱をつける
・お客様の声を入れる(経営者様からのコメント/返信も付ける)
・利用例 と ならでは感 を 「例えばこんな使いかた」のページにしっかり入れる
・ターゲットキーワードを定めて狙う(特にブログ)
・Facebookページを活用する
・TV局のかたへというコンテンツを設置する(取材対応)
・してほしいアクションを明確にする(いちばん「とっつきやすい」メニューは?)
・APSORAの法則(勝負ページの文章の流れ)
このカラーコンサルタント様は現在でも、ブログやSNS、そしてリニューアルされたホームページでコツコツと情報発信をなさっており、出版もなさって大いにご活躍の様子です。
●サービス業Web活用では「利用エピソードの描写」が最重要です。その意味とやりかたをご助言します。
●多くなってしまったホームページ内容の整理をしたいというご用命が増えています。
自社ホームページのリニューアルをお考えの経営者様へ
せっかくのリニューアルだからこそ、「お客様にきちんと響く」ホームページにしていきませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「ホームページリニューアル時のコツと費用、注意点」「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
制作会社ではない、中立の立ち位置でしっかりとご助言、サポートをさせていただきます。「ホームページリニューアルについて」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート