Web活用全体を見直したい工務店様

神奈川県内の、とある街の工務店様からのご用命で、ホームページコンサルティングを実施させていただきました。

この工務店様は、以前にとある住宅資材メーカー様主催のWeb研修にご参加をいただきました。熱心にご受講いただき、その後、個別にコンサルティングのご用命をいただいたという状況です。

ホームページをはじめ、各種Webツールは使っていらっしゃいましたが、それぞれのツールをもっと効果的に、効率よく使っていきたいという趣旨でした。

概ね以下のようなご提案、ディスカッションをさせていただきました。

●ペルソナの確認(特に誰に喜ばれているのか?/他社ではなくこの工務店様を選ぶかたは、つまりどういうかたなのか?)

●ブログ、事例で「ならでは感」を出す(この工務店様ならではという事例を入れる)

●ブログの書きかた
・冒頭で毎回あいさつをする
・文末で、いざなう(連絡先や、イベントの案内)
・お客様が言ったことをカッコ書きで書く(ひとけ)
・「タグ」を付けられるか?(制作会社さんに確認する)

●ブログ、事例で「不安解消」、特に「一番不安になる(気になる)ポイント」についての説明をする

●Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールの設定(データの確認)

●Instagram
・ニッチなハッシュタグもつける、ハッシュタグをたどって「いいね」する→認知向上

●Pinterestの活用を検討する

●Googleマップ店舗情報(Googleマイビジネス)に登録する

・写真を増やす

本件事例も含めて、その事業所様によって「好きになるWebツール」は、まちまちです。

この工務店様はInstagramが最もやりやすいとお感じになったようで、その後Instagramにて、とても活発に情報発信をなさっています。
Instagramはハッシュタグ活用が最大の勘所となります。今後もハッシュタグを有効活用され、認知拡大に努めていただきたいと思っています。

Web活用を実践したい工務店経営者様へ

Webを活用したい…でも、どのWebツールを使ってどのように発信すべきかお困りではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「利用するSNS(Instagram、Facebook、Twitter、ピンタレスト、Googleマップ等)の選び方」「SNS発信のコツと注意点」「ホームページ改善」について工務店経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「工務店のWeb・SNS活用、情報発信について」とご連絡ください。

関連するページ

婦人服店のInstagram(インスタグラム)活用

ホームページ改善相談