工務店様のWeb活用助言の経緯
神奈川県内の、とある街の工務店様からのご用命で、ホームページコンサルティングを実施させていただきました。
この工務店様は、以前にとある住宅資材メーカー様主催のWeb活用研修にご参加をいただきました。熱心にご受講いただき、その後、個別にコンサルティングのご用命をいただいたという状況です。
ホームページをはじめ、SNSなど各種Webツールは使っていらっしゃいましたが、それぞれのツールをもっと効果的に、効率よく使っていきたいという趣旨でした。
モデルハウスをじっくり拝見させていただいたあと、概ね以下のようなご提案、ディスカッションをさせていただきました。
工務店様のペルソナ策定
まずはじめに、ペルソナ(特に誰に喜ばれているのか?/他社ではなくこの工務店様を選ぶかたは、つまりどういうかたなのか?)の確認をさせていただきました。
地元神奈川県内には、ハウスメーカーや地場の工務店など、多数の「家づくり」をしている事業者様がいます。その中で、この工務店様を「選んだうえで」依頼をするわけですから、そこにはお客様の「特定の傾向」があると思います。
この工務店様では、とある特徴を打ち出していて、実際にそこに共感したご家族からの依頼が多いとのことでした。その「顧客像」について、世帯年収や家族構成、性格などをヒアリング、ディスカッションさせていただきました。
工務店様の「ならでは感」の掲載
ブログ、事例で「ならでは感」を出す(この工務店様ならではという事例を入れる)ということをご提案させていただきました。
というのは、ペルソナは複数の工務店(ハウスメーカー)から「取捨選択」していくわけです。その取捨選択プロセスでは、「この工務店はこのような特徴があったね」と、記憶されないと勝負が始まらないわけです。
この「記憶に残す」という点で、「この工務店”ならでは”」という感じを出すことがとても重要になります。
この「ならでは」という感じ(永友事務所では「ならでは感」と言っていますが)は、「当工務店の強み」などの、コンパクトで分かりやすいコンテンツにて訴求することもできます。しかし実際には、「文脈に沿いながら自然に」伝えたほうが伝わりやすいと、永友事務所では考えています。
この「文脈に沿った」書きかたこそ、「施工事例でそれを述べる」ということなのです。エピソードとしての「家づくりのプロセス」を、読み物として読んでいく間に、自然にその工務店様の強みが理解できてしまうという形が、自然であり効果的に強み(ならでは感)を示す方法です。
他、以下のようなポイントをディスカッション、アドバイスさせていただきました。
工務店様のブログ活用アドバイス
●ブログの書きかた
・冒頭で毎回あいさつをする
・文末で、いざなう(連絡先や、イベントの案内)
・お客様が言ったことをカッコ書きで書く(ひとけ)
・「タグ」を付けられるか?(制作会社さんに確認する)
●ブログ、事例で「不安解消」、特に「一番不安になる(気になる)ポイント」についての説明をする
工務店様のアクセス解析
●Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールの設定(データの確認)
工務店様のSNS活用アドバイス
●Instagram
・ニッチなハッシュタグもつける、ハッシュタグをたどって「いいね」する→認知向上
●Pinterestの活用を検討する
工務店様のGoogleマップ活用アドバイス
●Googleマップ店舗情報(Googleビジネスプロフィール)に登録する
・写真を増やす
工務店様のWeb活用とは?
本件事例も含めて、その事業所様によって「好きになるWebツール」は、まちまちです。
この工務店様はブログとInstagramが最もやりやすいとお感じになったようで、その後ブログとInstagramにて、とても活発に情報発信をなさっています。
Instagramはハッシュタグ活用が最大の勘所となります。今後もハッシュタグを有効活用され、認知拡大に努めていただきたいと思っています。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(SNSライティング)」もご提案できます。
●ディスカッションを通じて経営者様に「自社のウリについて改めて気づかされた」と評されます。
Web活用を実践したい工務店経営者様へ
Webを活用したい…でも、どのWebツールを使ってどのように発信すべきかお困りではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「利用するSNS(Instagram、Facebook、Twitter、ピンタレスト、Googleマップ等)の選び方」「SNS発信のコツと注意点」「ホームページ改善」について工務店経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「工務店のWeb・SNS活用、情報発信について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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