県内の、とある家事代行業様からのご用命で、ホームページ改善とWeb集客についてコンサルティングさせていただきました。
自作のホームページを運営なさっています。独学自力で頑張ってきたものの、競合店も増えて集客が難しくなってきたのでホームページの見直しとWeb集客の改善をしたいというご要望でした。
家事代行業様のホームページ改善
この家事代行業様には、以下の点についてご助言をさせていただきました。
信頼性の向上
経営者様のプロフィールを記載することをご提案しました。
家事代行は「知らない人が家に来る」というサービスのため、「どんな人がどんなつもりでやっているのか?」というのはお客様にとって非常に不安な点です。
この家事代行業様は経営者様のプロフィール写真は掲載されていましたが、どんな経歴なのか、どんな「想い」で仕事をしているのかを書くことで信頼感が向上すると思われました。
お客様の不安の解消
特に「初めて家事代行を依頼するかた」は、ダンドリも含めて不安でいっぱいであると思います。そのような「お客様の不安と疑問」に寄り添うような情報を設置することをご提案しました。
サービスの流れを図解やイラストで視覚的に表現することも効果的だと思います。
ターゲット層への個別アプローチ
「家事代行」と聞けば、おおよそサービス内容は想像できますが「では自分の場合はどうなのか?」と、腑に落ちることが難しい場合もあるでしょう。どんな場合に何をどこまで頼めるのか?というエピソードを描くことが重要です。
主要な顧客層(例:共働き家庭、高齢者世帯)別のサービス説明ページを作成したり、利用頻度や具体的な利用シーンを記載し、潜在顧客がイメージしやすい情報を提供することが望ましいので、その考えかたと書きかたをご提案させていただきました。
家事代行業様のGoogleビジネスプロフィール活用
この家事代行業様が、ツールとしてご認識いただいていなかったのが「Googleビジネスプロフィール」です。この家事代行業様は事務所にお客様が訪問し打ち合わせすることができる(特に法人契約の場合)という珍しいタイプです。「店舗型」のビジネスプロフィールの運用について、以下の点を中心にアドバイスをさせていただきました。
・「サービス提供地域」の掲載
・「写真」の追加
・「投稿」(最新情報)機能での、利用エピソードPR
・「クチコミ」を促し、クチコミが入ったら返信する
この家事代行業様はローカル検索も踏まえて屋号も変更し、ますます活発にご商売さなっています。
●特に、ファンづくりや見込み客醸成に効果的な「クチコミの返信」技法について詳細にご提案できます。
●Googleビジネスプロフィールの効果を高めるためにHPやブログSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。
自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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