とある観光地の蕎麦店様から、Web集客についてのご相談をいただきました。観光客はもとより、地元のかたにも長年愛されている蕎麦店様です。
かなり以前に作ったホームページがあり、リニューアルをしたいが、どんな目的でどのようにリニューアルをするべきか分からないので相談したい。ということでした。
このように「古く感じられるホームページを何とかしたいが、どこからどうやってどの方向で”何とかする”のかが分からないので着手できない」というご相談は非常に多いです。
私は「ホームページをリニューアルしたい」というご相談の会話のはじめのほうで「自作か委託か」という点を伺うことが多いです。
ホームページを自作するメリットデメリット、制作委託するメリットデメリットをお伝えし、概ねどちらをイメージしているのかを伺います。その「結果」は6対4くらいで「自作する(自分で何とか作成し運営もする)」という選択をする事業所様が多いです。この蕎麦店様も「自分でなんとかしたい」というご意向でした。
一方、「かなり以前に作ったホームページ」は制作会社さんが作ったホームページであり、またこの蕎麦店様(具体的には経営者様のお嬢様)はご自身でホームページを作るスキルは持ち合わせていないということでした。これは小規模事業者様でよくあることです。
そこで私は、「ホームページ以外のWeb媒体を無料で活用、運営する」方法をご提案させていただきました。目的はホームページをリニューアルすることではなく集客することだからです。
・InstagramなどSNS活用
・Googleビジネスプロフィール活用
についてその意義と方法、コツについて個々にアドバイスさせていただきました。
いまでも継続的にInstagramなどを活用なさっているこの蕎麦店様は、ますますご繁盛されているご様子です。
Googleマップ活用について関連書籍:Googleビジネスプロフィール 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(永友一朗著:技術評論社刊)
●Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)書籍の著者が直接ご助言致します。
●特に、ファンづくりや見込み客醸成に効果的な「クチコミの返信」技法について詳細にご提案できます。
●Googleマイビジネスの効果を高めるためにHPやブログSNSの活用も重要です。併せてご助言しています。
ネットを使って団体客を増やしたい…という蕎麦店経営者様へ
最近のお客様はスマホの「Googleマップ」でお店を探しています。Googleマップに載っているお店情報を編集できるサービスが「Googleビジネスプロフィール」です。
ホームページコンサルタント永友事務所では、Googleビジネスプロフィール活用、またSNS(Twitter、Instagramなど)活用に関するコンサルティング実績が豊富です。
対面型のコンサルティング(2時間)、またはメールでの1か月間コンサルティング(通信相談)からお選びいただけます。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「蕎麦店のネット活用について」とご連絡ください。