ペンションのネット活用、やはり要は「エピソード」
静かな海沿いのペンション様からホームページコンサルティングのご依頼をいただきました。
ご夫婦で営むペンションは、眺望と磯料理が自慢です。
「じゃらん」などのポータルサイト(旅行予約サイト)からの集客はそこそこあります。でも、直接のお客様を増やしていきたいと考えています。マージン(手数料)が不要ですからね。ネットを活用してなんとか活路を見出したいのです。お力を貸してください。
そのようなご要望でした。
当時、このペンション様は自作のホームページだけで頑張っていました。逆に言えば、ソーシャルメディアは未着手でした。
このコンサルティングでは、主にソーシャルメディアを活用した販路拡大をメインテーマにすることにしました。
ソーシャルメディアの経営効果は、大きく2つあります。
- ソーシャルメディアの利用者に、何度も無料で「啓蒙」することができる(潜在顧客にアプローチできる)
- 既存客と「つながり」を保持することでリピート/紹介を促すことができる
この2つの効用の意味をご説明し、またその実践方法をレクチャーさせていただきました。
ソーシャルメディアの投稿で大切なのは、「売り込まないで【描写する】」ことです。
「描写する」を言い換えれば、
- ペンションが「誰に」利用されているのか?(客層の描写)
- ペンションが「どんなときに」利用されているのか?(利用シーンの描写)
ということになります。ソーシャルメディアのユーザーは、宣伝が見たいのではなく、こぼれ話を読みたいだけなのです。
このペンションの女将さんは明るく前向きで、またネット活用のセンスもお持ちでした。今では、ツイッターやFacebook、Instagramで「エピソード」を発信することでネットからの集客を増やしているそうです。
●SNSの活用だけでなく「リスク」(炎上、クチコミの返信)についても実践的にアドバイスできます。
●Facebookをはじめ、経営者様のご関心に応じてInstagram、TwitterなどSNSの活用支援を行っています。
SNS活用を実践したい経営者様へ
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
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