とある街の主要幹線道路添いのステーキハウス様からWeb活用のご相談をいただきました。
ホームページはあるものの、ホームページ「だけ」に留まっているところです。ソーシャルメディアの活用、特にFacebookについて初歩から教えてください
というご相談でした。
Facebookは写真投稿への反応が高く、「美味しそう」「きれい」などの反応が特に期待できますので、特に飲食店や生花店など「感覚に訴えるご商売」向きのツールと言えます。
「Facebookページ」はFacebookユーザーが登録事後的にオプションで無料作成できる「Facebook内のお店ページ」です。検索エンジンでも検索対象になります(インターネット上に公開されます)ので、是非作成し運営をしていくことをお勧めいたしました。
Facebookページの投稿では、写真投稿とともに、住所/電話番号/キャッチコピー/定休日などを定型文として毎回掲載することをご提案させていただきました。
またそのような投稿で増客した飲食店の事例を複数、ご提示させていただきました。
また混同されがちなFacebook個人アカウント(個人ページ)とFacebookページ(お店ページ)の役割や位置づけなど、「違い」をご説明させていただきました。
このステーキハウス様はFacebookを使ってますます繁盛なさっているようです。
追記:2023.11.29
本件は2013年のご支援です。現在ではSNSの主流はInstagramに移行しており、また飲食店様に欠かせないツールとして「Googleビジネスプロフィール(マップ)」の活用をご提案しています。
InstagramはSNSですが「交流する」という目的で使っているユーザーよりも「情報を探す」ために使っているユーザーが多いと思います。そのことから、Instagram内で検索されたときに自店が出てくるような工夫について、コンサルティング時にお伝えをしているところです。
Web活用の全体像について関連書籍:Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(永友一朗著:技術評論社刊)
●Web活用だけでなく、販促支援の一環としてアナログ手法のご提案もいたします。
●ディスカッションを通じて経営者様に「自社のウリについて改めて気づかされた」と評されます。
SNS活用を実践したい飲食店経営者様へ
SNSを活用したい…でも、どのSNSを使ってどのように発信すべきかお困りではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「利用するSNS(Instagram、Facebook、Twitter、ピンタレスト、Googleマップ等)の選び方」「SNS発信のコツと注意点」「美味しさを表現するスマホ撮影」について飲食店経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
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・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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