とある街のワインショップ様を訪問させていただき、Instagram活用等のアドバイスをさせていただきました。
当初のご希望は、リニューアルするホームページ(ネットショップ)の図案を確認してほしいということでした。
制作会社様から示された2つのデザイン案を拝見し、しばらく協議したうえで、良いと思った図案について理由とともにお話をさせていただきました。
ひととおりお話を終えた後、「ネット活用で他にやるべきことはありますか?」と尋ねられましたので、その時に未着手であったInstagramのご提案をさせていただきました。
Instagram活用は「ハッシュタグ」がカギとなります。効果的なハッシュタグのつけかたについてディスカッションしながらご提案をさせていただきました。
また「Instagram内で検索されて見つけられる」という動線を踏まえると、冒頭でのあいさつと文末での誘(いざな)いが重要になってきます。この書きかたについてレクチャーをさせていただきました。
Instagramを個人で使っていらっしゃる経営者様は多いですが、それをお店のPRに使えるというイメージをお持ちでないかたも意外に多いです。
現在では、Instagramを活発に使い新商品を紹介しています。ネットショップの売上も非常に好調とのことで、素晴らしいことと思います。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(SNSライティング)」もご提案できます。
●ディスカッションを通じて経営者様に「自社のウリについて改めて気づかされた」と評されます。
SNS活用を実践したい店舗経営者様へ
SNSを活用したい…でも、どのSNSを使ってどのように発信すべきかお困りではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「利用するSNS(Instagram、Facebook、Twitter、ピンタレスト、Googleマップ等)の選び方」「SNS発信のコツと注意点」「効果的なスマホ撮影」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「店舗のSNS活用、SNS発信について」とご連絡ください。
関連するページ
講演/セミナーの事例「わかりやすいInstagram(インスタグラム)講習会~店頭で簡単に運用できるSNS活用術!~」
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート