酒店様へのSNS導入コンサルティング

昭和45年創業の老舗酒店様に、SNS(ソーシャルメディア)活用のアドバイスをさせていただきました。

この酒店様は、既に無料ブログサービスでブログを作成されていました。ブログはWeb活用の重要なツールですので、まずブログに取り組んでいらっしゃることはとても素晴らしいと感じました。

ブログは「検索されて初めて効果を発揮するもの」と言えます。例えば地域のお客様が「●●(=市町村名)+ 酒店」等で検索したときに、ブログ記事は検索エンジンの上位に来やすいので集客が叶えられる可能性が高いと思います。
つまり検索エンジン対策としてブログを運営する、という考え方が本筋であると思います。

一方で、まだ検索するような個別具体的なニーズが高まっていない消費者は、いきなり検索エンジンで具体的キーワードを入力するわけではありません。そんな時に有益なツールがSNS(ソーシャルメディア)だと、永友事務所では考えています。

SNS(ソーシャルメディア)は「ネット上の集会所」です。「ネット上の集会所」で、なんとなく情報を得ている人がとてもたくさんいるわけです。そのSNS(ソーシャルメディア)で酒店のことをPRするチャンスが無限にあるわけですね。

この酒店様のコンサルティングでは、酒店様が一番興味を持たれていたTwitter(ツイッター)についてレクチャーをさせていただきました。
TwitterのWebマーケティング上の効用をご説明しながら、開設の支援、操作の実習、商工会SHIFTやブログとの連携を図ることにしました。

Twitterのプロフィール欄にブログのURLを記載しました。またブログ側の設定でTwitterとの連携をしましたので、「Twitterを見てくれた閲覧者に、自然にブログに誘(いざな)うことができる」という流れが出来ました。

Facebookについては個人利用に留まっているとのことで、今後は「Facebookページ」を開設してFacebookのビジネス活用に取り組むと盤石かと思います。

今でもこの酒店様は、Twitterやブログ等で明るく情報発信を続けていらっしゃいます。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●「SNSとは?」のような、そもそもの部分からのご説明も喜んで致します。
●SNSの活用だけでなく「リスク」(炎上、クチコミの返信)についても実践的にアドバイスできます。
●Facebookをはじめ、経営者様のご関心に応じてInstagram、TwitterなどSNSの活用支援を行っています。

SNS活用を実践したい店舗経営者様へ

SNSを活用したい…でも、どのSNSを使ってどのように発信すべきかお困りではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「利用するSNS(Instagram、Facebook、Twitter、ピンタレスト、Googleマップ等)の選び方」「SNS発信のコツと注意点」「効果的なスマホ撮影」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「店舗のSNS活用、SNS発信について」とご連絡ください。

関連するページ

(ブログ)Twitter(ツイッター)をビジネス利用する

ホームページ改善相談