神奈川県内の、とある街の雑貨店様(商工会員様)からホームページ相談をいただきました。
商工会SHIFT、ブログ兼ホームページ、Facebookページを運営しているものの、それぞれを上手く使いこなせていない気がしています。一度客観的な視点でアドバイスをいただきたいと思っていました。
というご相談でした。
Web活用状況について拝見すると、ブログ型ホームページについては、ブログとホームページの両方を行おうと実践されており、「どっちつかず」の状況のように感じました。
また、フェイスブックなどソーシャルメディア(SNS)の取り組みが事実上未着手であり、この部分の取り組みによってブログ/ホームページともに更に活きてくると思われました。
商工会SHIFTについては取り組みがあるものの、改善の余地があるとも感じました。
全体的なWeb活用の取り組みが始まったばかりだと感じましたので、Web活用の全体像をお示ししながら、何をどう使うのが効果的なのか、をご助言させていただきました。
その上で、以下の各ツールのご助言をさせて頂きました。
(1)商工会SHIFTの意義と改善ポイントについて
中小企業Web活用における商工会SHIFTの意義は、「検索エンジン対策として非常に有用であること」です。逆に言えばSHIFTの中にターゲットキーワードになり得る言葉(検索語)を多く入れることが肝心です。
本件では主要ターゲットキーワードがまだまだ足りないように思いましたので、SHIFTの本文中でもっとそれらを記入するようにご助言しました。
(2)ブログ(本件ではブログ型ホームページ)の意義と改善ポイントについて
ブログも「検索エンジン対策として非常に有用であること」が意義になります。本件ではブログの内容ページ(記事)の絶対数がまだ足りないと感じましたので、検索エンジン対策を意識しつつ何をどうたくさん書くか、をご助言しました。
(3)Facebookページの意義と改善ポイントについて
Facebookページは潜在顧客(=当然ながら既存客や見込み客よりも圧倒的に多い)に「感覚的に何度でも無料でお店の良さを訴えられる」ことが意義であり、本件では雑貨(かわいい!という感覚)に訴えられる素地がありました。
しかしながらFacebookページの取り組みが事実上始まっていないため、その運営・PR方法や「チェックイン機能」についての説明をしながら改善方法を実演しました。
また、Facebookの個人ページとFacebookページの切り分けができることをご説明し、安心して頂きました。
今後については「ブログ記事数を増やす」「Facebookページの運営に本腰を入れる」というのが課題となりますし、それをその場で念押しさせて頂きました。店主(代表)も「取り組んでいこう」という気持ちになった、と仰っていました。
店頭でPCを使える環境にありますので、更新等については問題ないと感じます。またスマホはお好きでないようでしたので、無理にお勧めはしませんでした。
また、雑貨という「感覚に訴える」商材を扱っていますので、Facebookの活用で大きく飛躍するであろうことをお伝えしました。
この雑貨店様は、いまでも継続的にFacebook等で楽しく情報発信をされています。
追記
本件ご支援エピソードは2017年時点のものです。
現在(2023年11月)ではFacebookではなくSNSとしてはInstagram、Twitter(X)の活用を中心にご助言しています。また実店舗の雑貨店様ですのでGoogleビジネスプロフィール(Googleマップ)活用も大切になってきます。
Googleマップ活用について関連書籍:Googleビジネスプロフィール 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(永友一朗著:技術評論社刊)
商工会SHIFTはサービスを終了し「グーペ(全国連フリープラン)」に変更されています。商工会会員様は「グーペ」の作成、活用もご検討いただければと思います。
●商工会員様へのご助言実績も多く、「グーペ」も含め臨機応変なご提案をさせていただきます。
●スマホやアプリ等の操作レクチャーも可能です。Web運営効率化の時短テクニックもご紹介しています。
商工会員の経営者様へ
商工会に加入している事業者専用の無料ホームページ「SHIFT」は活用なさっていますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「SHIFT作成」「SHIFT活用」「SNSなど各ツールとの連携、使い分け」について商工会員様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「商工会SHIFTについて」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート