とある住宅街の米穀店様を訪問させていただき、ネット活用のコンサルティングをさせていただきました。
この米穀店様では、店頭での小売りを中心に、ある商品のネット販売も行っていました。自社ホームページ(ネットショップ)と、関連団体のホームページについて、内容が妥当であるかの「ホームページ診断」とアドバイス、またネット集客についてのアドバイスが欲しいというご要望でした。
自社のネットショップについては、「米 通販」などの競合が多いキーワードで勝負するのではなく、(競合がまだ多くない)個別具体的キーワードで勝負していく方が合理的であることをご助言させて頂きました。
またその方途として「ブログ」の活用についてアドバイスをさせて頂きました。
一方、関連団体のネットショップについては、まだその商品価値を知る人が多くないことから、Facebook等のソーシャルメディア(SNS)にて啓蒙していくことが合理的であることをご助言させて頂きました。
またその方途としてFacebookページでの投稿のコツについてアドバイスをさせて頂きました。
またどちらも、お客様の不安と疑問に答えるコンテンツ(ページ内容)の充実が急務であることをご助言させていただきました。
現在、この米穀店様はホームページをリニューアルされ、またFacebookページの投稿を楽しく続けていらっしゃいます。
●「SNSとは?」のような、そもそもの部分からのご説明も喜んで致します。
●「お客様目線」の表現術はWeb・SNSだけでなくチラシやDM、接客トークなどにも使えると好評です。
自社のHP内容、Web発信について見直したい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
複数人お集まりいただいての、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
(ブログカテゴリ)Facebook(フェイスブック)の商用利用
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート