ある街のタクシー業様を訪問し、ネット活用コンサルティングをさせていただきました。
保有台数45台のタクシー業様です。いままでは代理店経由の受注が多かったとのことですが、当然にマージンを取られるので、直接の受注を増やしたいというご相談でした。
Web媒体としてはホームページがあり、またあまり稼働はしていないがブログ、また個人アカウントのFacebookがある状況でした。
各種のWebツールを駆使して新たな顧客の創造を図っていきたいと考えていますが、同時に「限られた人員で随時情報発信を行っていけるだろうか」との不安もあるため、実施体制についてもアドバイスが欲しいとのことでした。
基本的にはソーシャルメディア活用についての助言を希望されていましたが、それとともに重要である「検索エンジンに対応する集客(検索エンジン対策のテクニック/SEO)」についても触れ、詳しくご説明させていただきました。
『SEOの基本』
(1)ページ中にキーワードを多くする。特にタイトルが重要
(2)リンクを多くもらう
(3)更新する(フレッシュに保つ)
またソーシャルメディア、特にFacebookを使った集客とリピーター化対策についてご説明しました。
潜在顧客が気づいていないニーズを掘り起こして購買意欲を高めることができるのがソーシャルメディアでの集客の本質です。また既存顧客とFacebookでつながることで、リピーター化対策にもなることを強調しました。
ビジネスブログについては、その経営的意義と、実務上無理のない運用(輪番制にする/毎日更新を前提としない)についてご説明をしました。
●SNSの活用だけでなく「リスク」(炎上、クチコミの返信)についても実践的にアドバイスできます。
●Facebookをはじめ、経営者様のご関心に応じてInstagram、TwitterなどSNSの活用支援を行っています。
自社のWeb発信について見直したい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート