施術料値上げにも関わらず、問合せや新規来院数が増えた整骨院様

個人向けサービス業様(BtoC)のご相談事例

わかりやすいホームページコンサルティング(通信型・全国対応)をご利用いただき、ホームページ改善のご相談対応をさせていただいた整骨院様がいらっしゃいます。

「パソコンは苦手」「アナログ人間」と仰る院長様でしたが、真面目でコツコツ頑張るタイプの院長様でした。ほとんど毎日メール交換をして、「施術料値上げにも関わらず、問合せや新規来院数が増えた」という結末になったコンサルティング事例です。

課題:既存ホームページの集客力不足とWeb活用の基盤づくり

今回ご相談いただいたのは、地域に根差した施術を提供されている整骨院様です。

西日本某県にあるこの整骨院様は、「電話問い合わせがグンと減ってしまいました。自分ではホームページ
のどこが問題点なのか分からず、五里霧中です」というお悩みでした。

ホームページは既にお持ちでしたが、開設当初から制作会社任せになっており、「Web集客」が機能していない状況でした。特に、当時の最重要課題は、「Web活用の基盤」を早急に確立することでした。

集客に関する施策は、流行りのテクニックではなく、「確実に長く効果を発揮するもの」を重視し、約1か月間の短期集中コンサルティングをメールディスカッション形式で実施しました。

ブログを通じたコンテンツの蓄積と「お客様目線」への転換

コンサルティングでは、まず「Web集客の基盤」を固めるため、主に以下の7つのテーマと、それに基づく具体的な実行アドバイスをご提案しました。

1. コンテンツの基盤となる「ブログ」運用とSEO対策

Web集客の土台となる文字情報(コンテンツ)のストック(蓄積)こそが最優先課題と位置づけ、ブログの継続的な運用を強く推奨しました。

●ブログ記事の継続と定着
まずは毎日書くくらいの気概で、継続的にじっくりと取り組むことを助言しました。

●記事タイトルと冒頭の工夫
記事の冒頭で、「施術内容+地域名」を含めたフレーズを入れることを提案しました。

●ブログ記事末尾の定型文
記事末尾のリンクは、内容に関わらず「骨盤矯正の〇〇市 整骨院」など、最重要キーワードを含めたテキストでトップページへのリンクに統一し、キーワードを強化するよう助言しました。

2. 目標設定とページの改善

具体的な目標を掲げ、お客様の行動を意識したページ改善を提案しました。

●目標設定
「骨盤矯正 〇〇市」など、お客様が最も思いつきやすいキーワードで検索上位に位置することを最優先目標としました。

●デザインの方向性
中長期的には、より専門性や信頼感が伝わるよう、ホームページのデザインを落ち着いたトーンにすることを検討するよう提案しました。

●ターゲットへの訴求
技術的な特徴を並べるだけでなく、それがお客様にどのようなメリットをもたらすか(例:忙しいママでも受けられる)という「お客様目線」での表現への転換を助言しました。

●ページ表現の修正
売り手目線の「新患」という言葉を「新規患者様 優先予約」に修正することや、「!」マークの多用を控えることなど、細部にわたる表現の調整を行いました。

3. データ分析に基づく進捗確認

●データ分析と継続
アクセス解析(PV、滞在時間、直帰率など)の数値を前年同月と比較し、改善傾向にあることを確認しながら施策の継続を促しました。

●成果:施術料値上げ後も来院数が増加し、Webからの集客が機能
コンサルティング期間後も、先生はブログ投稿をはじめとする施策を真摯に実行されました。その結果、約4か月後には 「施術料を上げたにも関わらず、以前よりも問い合わせや新規の来院数が増えました」とのご報告がありました。
またブログ記事が来院の決め手となったという患者様も現れ、コンテンツマーケティングの成果が明確に出ました。
期間中のデータでは、ホームページのページビュー(アクセス数)が前年同月比で約2倍に増加し、直帰率が約3割改善するなど、アクセス解析上でも明確な改善傾向が見られました。

成功の要因は「素直な実行力」と「お客様目線」

この事例が成功した最大の要因は、先生の「素直さ、決断の早さ、そして実行力」に尽きると感じています。

また、Web集客における成功の鍵は、一貫して「お客様の目線に立つ」ことです。先生には特に「料金表」や「施術の説明」などの重要なページにおいて、お客様が知りたい情報、お客様の不安を解消する情報を発信していただくよう助言しました。

この「お客様目線で、ゼロベースで改めて考えてみる」という行為のサポートこそが、永友事務所が得意にしているところです。

慢心はいけませんが、この整骨院様はこれからも新規の患者様が増えていくと思います。なぜなら、この整骨院様が実践した「永友式ホームページ改善とWeb活用法」は、例えて言うならば「ホームページの体質改善」であり、「ホームページの基礎固め」なので、効果が長く続くからです。

ご相談から数か月でWebからの集客基盤が確立し、来院数増加という成果を出された先生を、遠方より引き続き応援しております。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●通信(メール)コンサルティングは回数無制限でご質問いただけます。
●SNS・Webツールのうまい使いかただけでなく「お客様目線の内容、表現」に踏み込んでご提案できます。
●コンサルティングを通じて中立客観的な「お客様目線」を絶えず提供できるのが永友事務所の特徴です。

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