通信コンサルティングで二人三脚でWebコンテンツ作り
ある公益団体の無料Webコンサルティング企画にご参加いただいた整体師のBさまは
その時から真っすぐな視線、真剣な事業プランで、起業家らしいたたずまいでした。
4ヶ月経って整体師のBさまからメールが入りました。
実はHPを自分の力で作成しようと試みていたのですが、思うように進まず、結果友人のHPデザイナーにお願いすることにしました。
そのデザイナー氏への制作指示の仕方、またそれ以前に「方向性/全体像/コンテンツ作り」について二人三脚で進めていきたいとのことで、2ヶ月間の通信コンサルティングが始まりました。
特に、ターゲットとするお客様像を明確にし、そこに集中的にPRする「ペルソナシナリオ法」を用いてコンテンツ作りをしたことが、あとの「成果」につながりました。
2ヶ月間でメールのやり取りは約50通。Webサイトだけではなくビジネスブログの構築、運営についても実践しながらアドバイスをさせていただきました。
結果的にWebサイトのオープン前に運営を始めていたビジネスブログを見た新規のお客様からの引き合いがすぐにあり、
嬉しい事に、想定しているターゲット層にズバリ的中しています
(中略)
永友様の言葉『ジワジワ効いてくる』を信じて行動してきたおかげだと思っています
との感想をいただきました。
整体師様のネット集客には、この「ペルソナシナリオ法」が重要だと改めて感じた通信コンサルティングでした。
●サービス業Web活用では「利用エピソードの描写」が最重要です。その意味とやりかたをご助言します。
●Web活用の基盤はブログです。アクセスを増やし引き合いを促す書きかたの助言サポートをしています。
自社HPを立ち上げたい。でもどうすればいいのかわからない創業予定者様へ
ホームページを自作するか制作委託するか?の検討から始め、どのようなコンテンツをどのような表現で伝えていくのが効果的なのかを助言サポートさせて頂きます。
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について創業予定者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「創業時のWeb活用について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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