神奈川県内の、とある街にあるイタリアンレストラン様から、このようなご相談がありました。
じつは店舗のそばの道路に車の往来が減ってきています。併せて、長引く不況での客単価の下落が顕著で、集客アップや売上アップが喫緊の課題となっています。
ホームページ、ブログ、ツイッターなどを運営してきましたが、改めてWeb活用全体の見直しを図り、テコ入れをしたいのです。
このお店様のように、「色々とネット活用を進めてきたけれども(進めていきたいけれども)、何をどうしたらよいか分からない(何が上手くいっていて何が上手くいっていないかということ自体が分からない)」というような、Web活用全体像の再調整を助言依頼いただくことが非常に多くなっています。
またおそらくこの点(Web活用全体像の再調整)は、ホームページ制作を生業としない中立的な立場のホームページコンサルタントである永友事務所がもっとも活きる場面であろうと思います。
Web活用の全体像について関連書籍:Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(永友一朗著:技術評論社刊)
このイタリアンレストラン様には、ソーシャルメディアの代表格であるFacebookの取り組みについてはまだこれからといった段階でしたので、Facebook(特にFacebookページ)の開設サポートと運営方法の助言をさせていただきました。
従来のWeb集客方法である「検索エンジン対策」の意味と効用を整理したうえで、今後は「ソーシャルメディアでの集客」がカギになる点をお伝えしました。
ソーシャルメディア(特にFacebook)は「親しい人間関係」という根源的な「集客/リピートクチコミ方法」に密接に関わっており、今後の集客に欠かせない手段です。
今回は特にFacebookページ(Facebook内に作れる企業ページ)の開設をお手伝いしました。
- Facebookページのタイトル
- Facebookページに記載する情報
に留意しながら、オーナーの横について開設サポートさせていただきました。
また、現状のホームページがスマホ非対応であるため、スマホ対応のホームページの外注方法についてもご助言させていただきました。
地域想いの当イタリアンレストラン様がFacebookページで「想い」を発信していただけるよう、これからもサポートさせていただきたいと思っています。
追記2023/12/4
本件は2012年のご支援事例です。現在ではInstagram活用、Googleビジネスプロフィール(マップ)活用やネットショップ運営のことを含め取り組んでいただいています。
SNSもFacebookからInstagramを中心に移行している状況です。また「ブログ」をコツコツ書いていただいている点は素晴らしいと思っています。
●SNSの活用だけでなく「リスク」(炎上、クチコミの返信)についても実践的にアドバイスできます。
●Facebookをはじめ、経営者様のご関心に応じてInstagram、TwitterなどSNSの活用支援を行っています。
Web活用の進め方について客観的助言をお求めの経営者様へ
長らくWeb活用には取り組んできた。でも今後何をどうすればよいか、悩んでいらっしゃいませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「Web集客」「Web接客」の両面でのアドバイス実績が豊富で「長らくモヤモヤしていたのがスッキリした」とのご評価をいただいています。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「Web活用の進め方について」とご連絡ください。
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(ブログ)ホームページとFacebook、どちらを頑張るべきかという判断基準
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート