神奈川県内のとある閑静な街の、小売店様のホームページコンサルティングをさせていただきました。
代表者様は2代目です。若くてとても真面目な代表者様ですが、以下のようなお悩みがありました。
当店は、はっきり言えば山の中にある自宅兼店舗です。駅からも遠く、お店の前にはほとんど人が通りません。
また、当店が扱う商品は高価格でリピートも多いのですが、全国的に同じ商品が売られています。販売価格も同じなのです。
ネットで何とか活路を見出したいと思いますが、何をどうすればよいのか分かりません。
このようなご相談でした。私は大きく2つのことをご助言しました。
一つは、ネットで人柄や人間性を出すことです。
商品や価格で差が出ない(出せない)わけですから、売り手の人間性、パーソナリティ(キャラクター)、専門知識の深さ等をPRしていくことが第一ではないでしょうか。いわゆる「この人から買おう」と思わせる意味です。その意味とやり方をご助言しました。
二つ目は、ソーシャルメディアを活用することです。
この商品群は素晴らしいものでリピートも多いわけですが、そもそもこの商品をまだ知らない消費者もいるわけです。ソーシャルメディア(SNS)を活用して、周知啓蒙を図ることも有効だと思います。もちろんその場合は、「人柄や人間性」もセットで訴求することが肝要です。
本件ご支援では、「ネット販売(ネットショップ)を行う」という可能性も出てきたので、ネット販売(ネットショップ)を行うときの仕組みなどをアドバイスさせていただきました。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(SNSライティング)」もご提案できます。
●スマホやアプリ等の操作レクチャーも可能です。Web運営効率化の時短テクニックもご紹介しています。
これからネット活用(Webでの販売促進)に取り組みたい経営者様へ
「ネット活用を始めたい」…でも、何からどのように考えていけばよいか、ご不安ではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「ネット活用の方法、注意点」「ネット活用全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「ネット活用(Webでの販売促進)について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
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他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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