同商品、同価格。ネット活用はどうするべきか?

小売店Web活用コンサルティング

神奈川県内のとある閑静な街の、小売店様のホームページコンサルティングをさせていただきました。

代表者様は2代目です。若くてとても真面目な代表者様ですが、以下のようなお悩みがありました。

当店は、はっきり言えば山の中にある自宅兼店舗です。駅からも遠く、お店の前にはほとんど人が通りません。
また、当店が扱う商品は高価格でリピートも多いのですが、全国的に同じ商品が売られています。販売価格も同じなのです。
ネットで何とか活路を見出したいと思いますが、何をどうすればよいのか分かりません。

このようなご相談でした。私は大きく2つのことをご助言しました。

一つは、ネットで人柄や人間性を出すことです。

商品や価格で差が出ない(出せない)わけですから、売り手の人間性、パーソナリティ(キャラクター)、専門知識の深さ等をPRしていくことが第一ではないでしょうか。いわゆる「この人から買おう」と思わせる意味です。その意味とやり方をご助言しました。

二つ目は、ソーシャルメディアを活用することです。

この商品群は素晴らしいものでリピートも多いわけですが、そもそもこの商品をまだ知らない消費者もいるわけです。ソーシャルメディア(SNS)を活用して、周知啓蒙を図ることも有効だと思います。もちろんその場合は、「人柄や人間性」もセットで訴求することが肝要です。

本件ご支援では、「ネット販売(ネットショップ)を行う」という可能性も出てきたので、ネット販売(ネットショップ)を行うときの仕組みなどをアドバイスさせていただきました。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●Facebookをはじめ、経営者様のご関心に応じてInstagram、TwitterなどSNSの活用支援を行っています。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(SNSライティング)」もご提案できます。
●スマホやアプリ等の操作レクチャーも可能です。Web運営効率化の時短テクニックもご紹介しています。

これからネット活用(Webでの販売促進)に取り組みたい経営者様へ

「ネット活用を始めたい」…でも、何からどのように考えていけばよいか、ご不安ではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「ネット活用の方法、注意点」「ネット活用全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「ネット活用(Webでの販売促進)について」とご連絡ください。

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