とある街の整体院様から、ホームページ改善及びWebマーケティング施策の見直し、第三者評価についての指導依頼がありました。
私鉄の主要駅から徒歩数分程度の、駅前の整体院様です。この街は開発が進んでおり、人口の流入も多く、今後ますます活気が出る街になると感じます。
若き経営者様です。年商としては1,300万円ほどとのことで、奥様及び従業員様との3名体制で整体院を運営していらっしゃいました。いわゆるコロナ禍にて新患様が従来の1/10に激減したということでお悩みのご様子でした。
整体院様のSNS施策
Instagramは「画像検索ツール」という実態があります。Instagram内で検索でヒットするにはハッシュタグを適切につけることが肝要です。
Twitterも「地域情報に強いSNS」として認識されています。Twitterで整体院を探す住民も多いと思います。Twitter内で検索にヒットさせる方法についてレクチャーをさせていただきました。
整体院様のGoogleビジネスプロフィール活用施策
Googleビジネスプロフィールは店舗集客を考えると欠かすことができないWebツールになります。
Googleビジネスプロフィールについて知っているかどうかは、店舗集客を踏まえると大変に大きなポイントになります。知らずのうちに、店舗の写真や口コミが投稿され、数多くの消費者に見られているという事実を冷静に捉えていただければと申し上げました。
スマホユーザーが高頻度で目にするGoogleビジネスプロフィール(Googleマップ店舗情報)をどのように整備すべきか?について、しっかりとお話をさせていただきました。
整体院様のホームページ動線アドバイス
ホームページやブログの動線の整理をご提案しました。具体的には、「初回施術プラン」への動線が弱いのでお客様の意識が散漫になってしまう可能性をご指摘し、その改善方法を具体的にアドバイスさせていただきました。
ホームページをはじめWeb施策は「新規のお客様」に向かって行うべきものです。このとき、新規のかたにまず何をしていただきたいのかを検討することが大切です。
整体院様の場合は、もちろん「資料請求」や「見積依頼」ではなく「初回施術」がまさにそれにあたります。つまりホームページをはじめWeb施策は、「いかに初回施術を予約していただくか」が最大のカギになります。
しかし多くの整体院様では、
・新規のかたにまず何をしていただきたいのかの検討
・そこに対する動線
について意識をもって取り組んでいるケースは多くないようです。
とてもまじめで熱心な若き経営者様ですので、今後もコツコツと素晴らしい情報発信をしていただけると思います。
●ホームページのコンテンツについてお客様にわかりやすく理解いただく動線についてもアドバイスいたします。
●Googleビジネスプロフィール書籍の著者が直接ご指導させていただきます。
自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート