とある街の整体院様から、ホームページコンサルティングのご用命をいただきました。
もともとWeb集客には関心が高かった整体院様ですが、ターゲットキーワード(この整体院様が勝負をかけていた検索キーワード)にて、1位から3位に陥落してしまったそうです。
その代わり、近所にできた新しい整体院のホームページが、とあるキーワードにて1位になっていました。
検索エンジン(正確には「検索エンジンの検索結果」)は、「同率一位」という概念がありません。1位の次は2位。その次は3位なのですね。そして、3位より2位。2位より1位に位置していたほうがクリック率が高いのです。
即ち、検索順位はWebからの集客に大きく影響を与えます。
だからこそ、それを知っている経営者様は、ターゲットキーワードで1位になるように頑張っているのですね。
この整体院様からは、
・何とか検索1位に戻りたい
・また、ホームページ内容を見直して、問い合わせ(来店)率を高めたい
というリクエストをいただきました。Webからの集客を考える整体院様の、極めて真っ当な願いですよね。
・何とか検索1位に戻りたい⇒「Web集客」
・また、ホームページ内容を見直して、問い合わせ(来店)率を高めたい⇒「Web接客」
という2つのテーマに沿って、以下のようなご提案、ディスカッション、アドバイスをさせていただきました。
●アクセス解析データの分析…数値は概ね良好でした。
●ブログからのアクセスは問い合わせ貢献度が高い→ブログの活用がカギであることをご助言しました
●現在、意図していない(狙っていない)キーワードもあるが、そのキーワードで勝負すべきかどうかの議論
●ブログタイトルの見直し
●ブログの1ページあたりの記事件数の調整
●ブログをホームページのアクセスアップにつなげるような施策
●ペルソナを意識した文章表現(個別具体的に訴える)
●メインビジュアルの中のキャッチコピーの変更
●事例ページへの動線の見直し
●「APSORAの法則」に従った勝負ページの文章校正
この整体院様は、ターゲットキーワードで検索1位に返り咲き、また、ホームページを少し手直しした結果、新患も増えてきたようです。またその後もコツコツとした情報発信によりビッグキーワードでも検索1ページ目に登場するようになり、1週間以上先でないと予約が取れないような嬉しい集客状況になったそうです。
「Web集客」「Web接客」という2つの側面でホームページ改善を図ることが、とても重要なのだということを再確認しました。
●流行りのSEO手法ということではなく、「確実に」「長く」効果を発揮するSEOをご助言しています。
●APSORAの法則という「読み手が納得し行動に移りやすくなる」文章構成のご提案が好評です。
自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート