ある山間部の街、私鉄駅前にある整体院様を訪問したのは暑い8月のことでした。
男性整体師様がお一人で開業されていて、年商は約1000万円とのこと。
お陰様で口コミで「そこそこ」の数のお客様にご来院いただいています。
ただ、なんとか「そこそこ」から脱却して、もう少し安定した経営を目指していきたいんです。
というご相談でした。
集客方法はネットだけで、あとは本当にクチコミ(紹介)に頼っている状況でした。
クチコミ(紹介)自体は、とてもありがたく、喜ばしいことです。
ただし、クチコミ(紹介)はあくまで「既存客による主体的なクチコミ(紹介)」に頼るわけで、新規の患者さん(新患さん)を開拓する戦略、戦術が足りないご様子でした。
この整体院様は、一般的な整体施術の他、「ある特有の技術」を使って「ある部位の」施術を行っていました。
それはとても好評で、隣県からもわざわざ患者さんが通うほどだそうです。
「たとえばどんなかたが、その施術を受けられるのですか?」
「もちろん●●に困っているかた、つまり●●が痛いかたが通ってくださいます」
「そうですね。では、『●●が痛いかた』を、もう少し詳しくお聞かせいただけますか?」
「はい。例えば●●が痛くて××ができないアスリート、あるいは潜在的に●●が痛くなりがちな▲▲の方々ですね」
「なるほど。年齢はどうでしょうか?」
「ご高齢のかたもいらっしゃいますが、むしろ若いかたが多いかもしれません」
「若いかたというと、20代とか、そういうことですか?」
「そうですね。20代もいらっしゃいますが、10代、つまり中高生が意外に目立つのかなあ」
私のホームページコンサルティングは、与えられた時間の多くをヒアリングに充てています。
というのは、そのヒアリング(問答)をしていると、ご相談者様が自動的に自ら答えに気づき、口走るからです。
そうなると、取るべき方途はすぐ見えるわけです。
「なるほど、10代、つまり中高生が目立つのですね」
「そうですね、いままであまり”分類”をはっきり考えたことは無かったですが、いまお話しをしていて、ああ、そういえば、10代、つまり中高生が多いなあと。」
「その中高生は、自分で検索で貴店を探すんですかね?」
「いえいえ、それは皆無です。というより、その親御さんからメールなり電話なりで問い合わせが入るんです」
私は、概ね以下のようなご提案をしました。
- 「●●」(施術名)に特化した別のホームページを立ち上げる(1サイト1テーマの法則)
- ブログを立ち上げる
- 「●●」(施術名)で検索上位を目指すために、「●●」のキーワードでのSEO(検索エンジン対策を強化する)
- 「●●」(施術名)で悩む中高生の親御さん向けのコンテンツを作る(不安解消コンテンツ)
この整体院様は、現在でもブログを楽しく更新し、「●●」(施術名)でますます来院者が増え、繁盛なさっている様子です。
●「わかりやすい説明」についてアドバイスできるのも永友事務所の特徴です。
●多くなってしまったホームページ内容の整理をしたいというご用命が増えています。
「ブログ」に未着手の経営者様へ
ホームページはある。SNSはしている。でもWeb活用の打ち手に行き詰まりを感じていませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、Web活用、Web集客の基盤である「ブログ」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
「ブログ活用について」とご連絡ください。
関連するページ
ブログは、お店が一番手軽に持てる「メディア」(鮮魚店ブログコンサルティング)
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート