神奈川県内の、とある寿司店様を訪問し、ホームページの改善についてコンサルティングをさせていただきました。
この寿司店様は、その市内にて古くから営業している寿司店様です。主要道路添いにあり、気取らない雰囲気が人気のお店です。
ケータリングをはじめ、様々なサービスを展開している寿司店様で、ホームページを「お客様目線」で改善していくことを希望されていました。
ホームページコンサルタント永友事務所が大切にしている視点は「一般人目線」です。特にWebに長く関わっている事業者様ほど、どうしても「自社目線」のホームページになっていきます。
ホームページコンサルタント永友事務所ではそこに「客観的な」お客様目線を注入し、「わかりやすく、効果を上げやすい」ホームページに改善していきます。
この老舗寿司店様では若女将がWebを担当されていて、既にWebにて大きな成果をあげていました。それでもなお、更なる売上アップや集客を図っていきたいという前向きな姿勢にて、ホームページコンサルティングをご用命いただいたという状況です。
この老舗寿司店には、「一般人目線」で見たときの所感をお伝えしました。ユニークなサービスが多い当店舗様ですのでどうしてもその「説明」が多くなりがちです。
しかし「一般人目線」で考えると、各種サービスの説明が読みたい訳ではなく、あくまでもその「エピソード」を知りたいと思っているはずです。
そこで「エピソード」を中心に、ホームページ(特にトップページ)を改善していくことをご提案させていただきました。
この後、この老舗寿司店様はブログや各種SNSのコンサルティングもお受けいただき、ますます前向きにWeb活用に取り組んでいらっしゃいます。
●サービス業Web活用では「利用エピソードの描写」が最重要です。その意味とやりかたをご助言します。
●流行りのSEO手法ということではなく、「確実に」「長く」効果を発揮するSEOをご助言しています。
お客様目線のWeb発信をしたい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」について店舗様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート