とある街の基板実装業様から、このようなご相談をいただきました。
当社は経営コンサルタント(中小企業診断士)に経営診断を受けていますが、ホームページ(ネット活用)については専門家にアドバイスをもらいたいと思い、ご連絡を差し上げました。
売上拡大にはITを活用したネットワークの拡大が必要不可欠であるというのが我々の認識ですが、当社にはウェブ活用についてのノウハウがなく、今後の本格的な展開を考える基礎にしたいと思っています。
というご相談趣旨でした。
このように、「既に他のコンサルタントに指導を受けているが、Web活用について専門家のアドバイスがほしい」というオーダーはとても多いです。
基板実装業様へのWeb活用アドバイス
●ブログ活用の「リスク」についてご助言したことによって、中長期的な視点での活用方法をご理解いただけました。
「ブログ」は検索エンジンにもよくヒットします。いわゆる検索エンジン対策としてブログを運営することはとても合理的な選択だと思います。
同時に、「検索エンジンでよくヒットしてしまう」がゆえに、競合他社にも見つかってしまう(見られてしまう)こともあります。ですのでブログで書く内容は、いわゆる企業秘密の事項を書かないということはもとより、他社批判なども書かないことが肝心です。
●自社製品をネット販売する方途について「モールではなく自社運営のショップを」というご提案をさせていただき、低コストで合理的な選択をご理解いただけました。
●検索上位表示への方途が描けました。検索エンジン対策(SEO)の3つのテクニックについて事例を挙げながらご説明させて頂いたので、より具体的に上位表示が狙えるようになったかと思います。
●HPやブログの実務上の細かいお困り事(○○が表示されない、等)について3点ほどご質問を頂きましたが、全てその場でご助言/解決しました。
●Web接客(お客様目線での内容提示)についてアドバイスをさせていただきました。
この基板実装業様には2か月間のうち3回のご支援をさせていただきました。
基板実装業様のWeb活用アドバイスご感想
いままで自己流で行っていたWeb活用について中立・専門的な立場で助言をもらえたことが非常に有意義でした
との感想をいただきました。
現在、この基板実装業様は工場拡張移転でお忙しくされていらっしゃるようです。
Web活用の全体像について関連書籍:Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(永友一朗著:技術評論社刊)
●対面コンサルティングだけでなく、メールコンサルティングも全国の事業者様に利用いただいています。
●製造業様は「会社概要」ページが意外にも「重要」です。その改善方法をご助言させていただきます。
自社のHP内容、Web発信について見直したい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
複数人お集まりいただいての、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
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「永友式ホームページ改善とWeb活用法」を実践した経営者様からの声
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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