神奈川県内の、とある街の老舗小売店様からのご依頼で、Web強化コンサルティングをさせていただきました。
この小売店様は、地元のみならず遠方からのお客様も多く、長く愛されています。現在は2代目のご主人が奥様やスタッフ様とお店を切り盛りしています。
好調な小売店様ですが、多くの小売店が抱える悩みを持っていました。
・顧客の高齢化
・競争の激化(同種の商品を扱うお店が増えた)
そこで2代目のご主人は「Webをしっかり活用する」ということを決心し、永友にコンサルティングのご依頼をいただいたわけです。
この老舗小売店様には、大きく以下のようなご助言、サポートをさせていただきました。
1、Web活用全体像の把握
ネットを活用して来店促進/販路拡大を図るには、まず「ツールとして、何をどう使うのが効率良く効果が高いか?」をじっくりと理解することが肝要です。
一昔前は、「ホームページ」というツールしか利用できず、また業者に依頼して作ると数十万円以上かかるのが普通でした。
しかし今では、「無料」で「効果的」な他のツールが登場していて、それらを「合わせ技」で使っていくのが「効率良く効果が高い」方法になっています。
この老舗小売店様として、どんなツールを使っていくかをディスカッションしました。
2、ブログの作り方についてレクチャー
この老舗小売店様のビジネスでは、嗜好品的要素が強い商材もあり、いわゆる「検索エンジン対策」(検索で上位に表示されるよう工夫すること)が重要です。
検索エンジン対策として最適なツール「ブログ」については事実上未着手であったため、その開設からブログ記事の工夫までしっかりとレクチャーさせていただきました。
3、ネットショップの見せ方(魅せ方)について助言
この老舗小売店様は、従来より「ホームページ」はお持ちでしたが、「ネットショップ」は未整備でした。どのようなネットショップにすべきか把握したいということで、事例を挙げながら、あるべきコンテンツをご提案させていただきました。
4、Facebook活用の意義についてご説明しました
検索以外の集客方法である「ソーシャルメディア(SNS)活用」についても事実上未着手であったため、その意義や、やり方等についてご支援をさせていただきました。
SNSはネットショップへの誘導につながるのはもちろん、実店舗への来店促進にもつながるツールです。コンサルティング期間中、この老舗小売店様は、地域の店舗コンテストで「大賞」を受賞されました。
5、ホームページとネットショップのアクセス解析
Webサイトの”健康診断”が「アクセス解析」です。このお店様のアクセス解析データを拝見しながら、動線やコンテンツの改善を提案させていただきました。
現在でもこの老舗小売店様は、Webを使って明るく楽しく情報発信を続けています。
●永友事務所自身でも2000記事以上のブログを書いています。具体的、実践的なアドバイスが可能です。
●Googleアナリティクスの見かた(見るべきポイント)をわかりやすくアドバイスさせていただきます。
自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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