関東甲信越地方の、とある縫製業様のWebコンサルティングをさせていただきました。
この縫製業様は、いわゆる下請けが多く、経営は厳しい状況であるとのことでした。
OEM生産の下請けから脱却するために、自社ブランド商品を製造しネット通販しているが、ホームページは自作のため、集客力について自信が無く、SEO(検索エンジン対策)などの取組みを進め、直販の売上増加を図っていく必要があると感じていたそうです。
このようなホームページの改良等について課題を感じているとのことでご相談をお受けしました。
事業運営上の様々な課題の討議をしましたが、ネット販売を行っているなどWebについては以前より取り組んでいらっしゃる半面、各施策の意味や効果についてあまり深く検討してこなかったことが最大の課題になっているように感じました。
その時点でブログやSNSについて未着手であり、「ホームページ(ネットショップ)だけで」SEOを頑張っている状況でした。これはなかなか体力勝負になってしまいますね。
2時間のWebコンサルティングセッションの中で、ブログの意味と効果、SNSの意味と効果についてじっくりとお話をさせていただきました。経営者様は「早速やってみます」と、明るく答えてくださいました。
現在この縫製業様は、ブログやSNSを活用して、自らが手掛けるこだわりの衣服をネット販売しています。ネットショップ大賞も受賞し、また同時に各種販売会や展示会、百貨店での催事にも出展し、人員も増えて好調に推移しているご様子です。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
●商工会員様へのご助言実績も多く、「グーペ」も含め臨機応変なご提案をさせていただきます。
SNS・ブログ活用を実践したい経営者様へ
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ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
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【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
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(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
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(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
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