都内の、とある専門商社様にご用命をいただき、Googleアナリティクスの使いかた(見かた)について社内研修講師対応をさせていただきました。
Google Analytics(アナリティクス)はポピュラーなアクセス解析ツールで、中小企業様もよく取り入れているツールです。
しかし「取り入れている」だけで、じつはほとんど見ていない(アクセス解析データを見ていない)という中小企業様が圧倒的に多いように感じます。
この専門商社様は1年程度の時間をかけてホームページのリニューアルを図りました。その後、社員様を対象にGoogle Analytics(アナリティクス)の使いかた(見かた)について社内研修を御用命いただいた次第です。
Googleアナリティクスで分かるのは、閲覧者の行動です。つまり「閲覧された結果」について後で検証できるデータが提供されるのです。
逆に言えばGoogleアナリティクスのデータを「見るだけ」では何の意味もなく、そのデータをもとにお客様の目線に立ちながら、より良いホームページに改変していくことが重要です。
この専門商社様の社員研修でも、データをもとに「お客様目線で考える」方法についてレクチャーさせていただきました。つまり狭義にGoogleアナリティクスの見かたをレクチャーするのではなく、むしろ、Googleアナリティクスを使って「お客様目線で考える」ためのワークショップをしているのです。
この専門商社様はますます成長を遂げています。穏やかながら情熱的な経営者様を先頭に、今後もWebをうまく活用なさるのでは、と思っています。
●コンサルティングだけでなく社員様向けの講習会講師としてもご用命が多いです。
●流行りのSEO手法ということではなく、「確実に」「長く」効果を発揮するSEOをご助言しています。
社員にGoogleアナリティクスの見かた、活用を学ばせたい経営者様へ
自社ホームページにGoogleアナリティクス(Googleサーチコンソール等も)が設置されていても、うまく活用できていないとお感じではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、貴社のビジネスに即したGoogleアナリティクス(Googleサーチコンソール等も)の活用法について、社員様に直接レクチャーをさせていただいております。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「Googleアナリティクスのレクチャーについて」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート