コツコツとしたWeb活用で入会者が増え加盟団体から表彰された結婚相談所様

とある街で20年間経営する結婚相談所様からのご依頼で、数回にわたり対面コンサルティングをさせていただきました。

この結婚相談所様は、以前に経営コンサルタント様に依頼し自社の強みの洗い出しを行ったそうです。
そこで経営コンサルタント様に言われたのが「強みをPRするためにウェブをもっと活用するように」とのことだったそうです。

「ウェブをもっと活用する」必要性は感じたものの、では具体的に何をどうすることが「もっと活用する」ことなのか分からず、永友事務所に相談の依頼をいただいたようでした。

この結婚相談所様は、従来から「ブログ」をコツコツと更新されていました。ブログの内容は素晴らしく、コツコツと更新できる力はじゅうぶんあるものの、以下のような課題があるようにお見受けしました。

  • ブログについて、ターゲットキーワードを意識せず「書きたいことを書いている」状態だった
  • ブログからホームページへの動線が弱かった
  • 行っているWeb施策が「ホームページ」と「ブログ」であり、SNS(特にInstagramやLINE)やGoogleマイビジネスについては未着手だった

ホームページの内容と動線はあまり問題が無いようだったため、本件ではWeb集客(検索エンジン対策、Googleマイビジネス活用、SNS活用)にフォーカスしてご支援をさせていただきました。Googleアナリティクスのデータにもご関心を示すなど、とても真剣な経営者様でした。

もともとが真面目でコツコツ情報発信できる経営者様だったので、当方のアドバイスも真剣に、きちんと聞いてくださり、全て着実に実践をしてくださいました。
その結果、入会者が増え、加盟団体から表彰されたとのことでした。

いまでも楽しくコツコツとSNSやブログで更新されているお姿を見て、私も本当に嬉しくなりました。

教えていただいたことがひとつひとつ腑に落ちました。

私の視野が狭くなっておりましたので、プロの永友さんのご意見が何より参考になりました。

永友さんと出会えたことに感謝!しております。
本当にご指導していただけなかったら途方に暮れていたと思います。本当にありがとうございます。

このようなご感想をいただけました。ベテランの経営者様といえども、やはり「客観的な視点」を得ていくのは重要なのかなと改めて思いました。

Webを集客に活用したい結婚相談所経営者様へ

SNSやブログ、ホームページなど様々なWebツールがあるなかで、具体的に何をどのように活用することが集客につながるのかお困りではありませんか?またSNSとひとくちに言っても様々なSNS媒体があります。
ホームページコンサルタント永友事務所の対面コンサルティングではマンツーマンでWeb活用をアドバイスさせていただきます。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「結婚相談所のWeb活用について」とご連絡ください。

関連するページ

ホームページコンサルタント永友事務所のコンサルティング

ホームページ改善相談