とある街の和食店様にご用命いただき、ホームページコンサルティングをさせていただきました。
この和食店様はビジネスセンスある女将が様々な仕掛けを行っていて、メディアの露出もあり、また古くから地域にも愛されているお店です。
この和食店様も、多くの飲食店と同様、団体客の誘客について取り組んでいました。今回は、Webを使って団体客を増やすという取り組みをご一緒に考えていきました。
「Webを使って団体客を増やすという取り組み」は多岐にわたりますが、何よりも「このようなお客様にご利用いただけそうだ」という、俗にいう「ターゲット」を定めないことには始まりません。
永友事務所では、この「ターゲット」を明確に見定める手法として「ペルソナシナリオ法」という考え方を採っています。
この和食店女将には、前回のセッションにて「ペルソナ」を考えていただくことを宿題にさせていただきましたが、なんと8種類前後の「ペルソナ」(特定の顧客像)を作ってくださいました。それだけ、自社のお客様の特性をよく理解しているという証拠で、さすがだなと唸ってしまいました。
今回のセッションでは、この8種類の「ペルソナ」をもとに、どうやったら「ペルソナ」に満足いただけるサービス、ホームページになるかをディスカッションさせていただきました。
この和食店様は、いまも明るく前向きに情報発信を続けて、ますます団体客にも愛されています。
●多くなってしまったホームページ内容の整理をしたいというご用命が増えています。
●制作会社や広告代理店に属さず完全に中立な立場から助言サポートが可能です。
自社のHP内容、Web発信について見直したい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
複数人お集まりいただいての、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート