製造業様のホームページリニューアル支援(自作か委託かの判断)

ホームページリニューアルを考えていらっしゃる製造業様に声をかけていただき、対面型のコンサルティングをさせていただきました。

昨年、永友先生のセミナーを受講しました。当社ホームページをリニューアルする際はコンサルティングを受けようと思っていて、今回お声がけ致しました。

じつは当社はホームページがありますが、前任のWeb担当者が退職してしまい、更新ができなくなってしまっています。
幸か不幸か、ホームページからの問い合わせは多くないのですが、古い情報が載ったままというのは好ましくないということで、社長命令でホームページをリニューアルすることにしました。

しかし、ホームページは外注したらいくらかかるのかという相場感、またそれを踏まえて、自社内で制作等ができるのかどうかという点などを中心に話し合いをしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このようなご相談でした。

社長様を交えて色々と議論しましたが、自社内で作るという時間的コストや手間を踏まえて、外注(制作委託)するという方向性になりました。

ホームページを制作委託する場合、

  • 制作会社の選定
  • 見積比較
  • 契約や事務手続き
  • 制作業者と依頼主(中小企業)の役割分担

などについて頭を悩ませることが多いようです。

これについては、「Web制作の中立的コーディネート」のサービスにてサポートをさせていただくことが多くなっています。

今回は、社内の役員の知人でWebデザイナー様がいらっしゃったので、そのかたに委託するということになりました。

お客様目線でのコンテンツ、また今後のネット集客の方途などについて、数回にわたってディスカッションをさせていただきました。
結果的には、スマホ対応、SSL化されたホームページにリニューアルされ、アクセスも多くなっているご様子です。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント

●制作会社ではない、完全中立の立場からご助言します。制作会社選定や見積比較などサポート可能です。
●自作でのHP開設方法や「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」もご提案できます。
●製造業様は「会社概要」ページが意外にも「重要」です。その改善方法をご助言させていただきます。

自社HPを立ち上げたい。でもどうすればいいのかわからない経営者様へ

ホームページを自作するか制作委託するか?の検討から始め、どのようなコンテンツをどのような表現で伝えていくのが効果的なのかを助言サポートさせて頂きます。
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「創業時のWeb活用について」とご連絡ください。

関連するページ

Web制作の中立的コーディネート
ホームページ改善相談