神奈川県のある街の印刷業様から、ネット活用全般の見直し(ウェブコンサルティング)のご依頼を頂きました。
中小企業が使うウェブツールは、以前は「ホームページ」だけでしたが、その後「ブログ」「ソーシャルメディア(SNS)」など、扱いきれないほど多くのウェブ販促ツールが登場したわけです。
「どのツールを、どのように、どのくらいの重要性をもって使えば良いかわからない…」
このようなご相談が後を絶ちません。
この印刷業様は、
- ホームページ
- ブログ
を使っていらっしゃいました。
今回のコンサルティングでは「Twitter(ツイッター)」「Facebook(フェイスブック)」の登録や操作方法もご助言サポートさせていただきましたが、主には「ブログ」(ビジネスブログ)の有効活用について中心的にお話しをさせていただきました。
この印刷業様では、ブログを熱心に更新されていましたが、「店主のひとりごと」のような内容になっていました。
それはそれで社長様の「人柄」などが分かり一定の経営効果もあると思いますが、
ブログ活用の本質は「検索対応」
という点を、しっかりとお伝えさせていただきました。
ヤフーやGoogleなど検索エンジンで、あるキーワードを入力した時に自社Webサイトが上位に表示されるよう工夫をしていくことを「検索エンジン対策」(SEO)と言ったりします。
分かりやすくいえば、ブログ(ビジネスブログ)は「検索エンジン対策」のために書く、という認識が、中小企業ウェブコンサルティングの現場感から言えば正しいことなんだと思っています。
この印刷業様の場合では、印刷にまつわる(もちろんお客様が入力するであろう)キーワードをふんだんに入れてブログを書く、ということの重要性と経営的意味、そして具体的やりかたについてアドバイスをさせていただきました。
もともと勉強熱心で努力家の、この社長様。いまでも元気に情報発信をされています。
追記:2023.11.20
本件は2011年のご支援事例になります。現在ではSNSの中心はInstagramに移行し、またGoogleビジネスプロフィール(マップ)活用も大切になっている状況です。
様々なWebツールの使い分け(全体像)については、著書もご高覧いただければと思います。
Web活用の全体像について関連書籍:Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(永友一朗著:技術評論社刊)
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
●Web活用の基盤はブログです。アクセスを増やし引き合いを促す書きかたの助言サポートをしています。
「ブログ」に未着手の経営者様へ
ホームページはある。SNSはしている。でもWeb活用の打ち手に行き詰まりを感じていませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、Web活用、Web集客の基盤である「ブログ」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
「ブログ活用について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート