ご相談事例2921「アクセス数が3倍になった資格学校様」は、とあるページがとあるキーワードで「6位」でした。
このページは、じつはトップページよりもアクセスが多く、すなわち「アクセス数の稼ぎ頭になっている」ページでした。
ホームページをSEO的に改善していくにあたり、どのページから手をつけるかは自由です。
私は概ね、以下のように考えて、SEO改善をご提案しています。
- 主要なページであり、かつページビューが多いが「離脱率」「直帰率」が多い(高い/悪い)ページのSEOを頑張る
- 単純に、主要なページであり、かつページビューは多いが、検索順位の改善が見込まれるページのSEOを頑張る
SEOは、なにもトップページから順番に頑張る必要はありません。影響力が大きいページから手をつければよいと思います。
古典的なSEOの手法として「キーワードを増やす」「被リンクを多くもらう」というものがあります。
あまりにも古典であり、様々なかたが様々に試行錯誤をしているので、
「ページ内のキーワード量はSEOには関係ない」
「被リンクは、もはやSEOには関係ない」
という論調もありますが、永友事務所では依然として上記施策は重要視してクライアント様にご提案しています。
この資格学校(資格スクール)様は事実、このページの検索順位は向上し、アクセス数が増えたわけです。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
●通信(メール)コンサルティングは回数無制限でご質問いただけます。
自社ホームページを客観的に見直したい経営者様へ
貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。
関連するページ
ホームページコンサルタント永友事務所代表(→永友一朗プロフィール)
【書籍】
・Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64(技術評論社)
・Googleビジネスプロフィール 集客の王道~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール(技術評論社)
他
【公職・登録】
神奈川県商工会連合会登録「エキスパート」
東京都商工会連合会登録「エキスパート」
山梨県商工会連合会登録「エキスパート」
栃木県商工会連合会登録「エキスパート」
(公財)神奈川産業振興センター登録経営アドバイザー
(公財)横浜企業経営支援財団登録横浜ビジネスエキスパート
(公財)千葉市産業振興財団登録専門家
(一社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
川崎商工会議所専門相談員
鎌倉商工会議所専門相談員
川崎市中小企業サポートセンター(公益財団法人川崎市産業振興財団)登録専門家
Google社公認Googleビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート